活動の様子(H24~H26)

夏休み明け集会



入道雲にのって   夏休みは行ってしまった

「サヨナラ」のかわりに    素晴らしい夕立をふりまいて

けさ  空はまっさお

木々の葉の一枚一枚が    新しい光とあいさつをかわしている

だがキミ!  夏休みよ

もう一度  もどってこないかな

忘れ物をとりにさ

迷子のセミ   さびしそうな麦わら帽子

それからぼくの耳に   くっついて離れない波の音

『光村図書 国語4上  忘れ物  高田敏子』より




長かった夏休みが終わり、教室に子ども達の元気な姿が戻ってきました。

夏休み中に海やプールに遊びに行って、真っ黒に日焼けしている子もたくさん見られました。

子ども達は、長い夏休みの間に、楽しい思い出をたくさん作ることができたことと思います。




今日は、これまでの猛暑日から一転。

朝から真っ青な秋空に爽やかな風が吹き抜けて、まさに秋のような一日となりました。

日中の最高気温も30℃に届かず、過ごしやすい一日に。

でも、明日からは再び厳しい暑さがぶり返すようです。

引き続き、熱中症対策には万全を期したいと思います。


【夏休み明け集会】


2時間目終了後に、「夏休み明け集会」を行いました。




校長先生からは、「夏休み中に、楽しい思い出をたくさん作ることができたと思います。成功したことや失敗したことをこれからの生活に生かしていこう。」「その場その時に、自分で良いと思うことを判断して行動しよう。」という2点の話がありました。