活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

名ばかりの立秋

本日8月7日は二十四節気の一つ「立秋」。

暦の上では秋になり、明日から徐々に酷暑・激暑・猛暑が和らいでいくわけですが、「立秋」とは名ばかりで、まだまだ実感はわいてきませんね。

夜の寝苦しさと日中の酷暑にも、「秋はどこ?」という感じです。

今日は、矢板市内で最高気温が34℃まで上昇し、猛烈な暑さとなりました。




まだまだ厳しい残暑が続きそうです。

くれぐれも熱中症には十分警戒してください。

こまめな水分補給と十分な睡眠・栄養で、暑い夏を乗り切りたいものですね。




プール開放3日目。気温34度、水温25度。

以下、本日の入水児童数です。

1年生(26人)、2年生(15人)、3年生(10人)、4年生(18人)、5年生(16人)、6年生(6人)、5・6組(2人)  計87人

※水中メガネ、タオル、靴下、帽子、下着等、忘れ物が増えています。

次回のプール開放は、明日8月8日(木)です。

運動会の応援団が応援練習開始!

運動会の応援団が、運動会の応援合戦に向けて、応援練習を開始しました。

 

応援団は、立候補により6年生の赤組10名、白組10名が所属。

紅白それぞれの応援団長は、立候補及びクラスの推薦を経て、選出されました。

今日は、団長を中心に、約2時間熱心に掛け声や拍子などの応援の練習をしました。

今年度の応援歌は、赤組がEXILE の「 Choo Choo TRAIN」、白組はゴールデンボンバーの「女々しくて」。

9月14日(土)に開催される運動会の午前中の種目「応援合戦」で、全校児童の闘志を燃やせるよう大いに盛り上げてくれることを期待しています!!

ちなみに、矢板小学校の今年度の運動会スローガンは・・・




「一致団結!仲間を信じて勝利をつかめ!」


↓こちらは、応援団が応援合戦で使用する旗。

 

旗に書された「風林火山」の文字は、昨年度まで矢板小学校で勤務していたO先生が書いたもの。

O先生は現在、県立高校で書道を教える傍ら、カンヌ国際映画祭に出品された映画の題字を依頼されるなど活躍しています。

全校登校日

【全校登校日】


今日は、全校登校日です。

2週間ぶりに、子ども達が元気に矢板小学校に登校してきました。

真っ黒に日焼けして元気いっぱいの子、夏休みの宿題を早々と終わらせて担任の先生に提出した子、やや寝不足気味な子など様々。

今日は、各学年ごとに、夏休みの宿題の確認、ヨサコイソーランの練習、農園作業、プール活動等を行いました。


↓来月の運動会に向けた、ヨサコイソーランの練習。

 

模範DVDを観ながら踊りました。

一回踊っただけでみんな汗だく。持参した水筒を飲みながら、2,3回踊りました。

今年初めて踊る1年生も、6年生の踊りを真似しながら上手に踊れるようになってきました。

今年度の矢板小学校の運動会は、9月14日(土)に開催されます。


↓プール活動

 

3年生以上は、夏休み明けの「水泳記録会」に向けて、クロールや平泳ぎの練習を頑張りました。


↓農園活動。

 

気温の上昇に伴い雑草が大繁茂して、農園は大変なことに!?

子ども達は、作物を守るために大量の雑草を一生懸命むしりました。

縦横無尽に繁茂した雑草に負けずに、各学年で育てている野菜は順調に育っていました。

夏休み明けの収穫が楽しみですね!


↓子ども達が提出した夏休みの宿題。



夏休みのドリルは、もうほとんどの子が終わっていました。

ドリルが終わった子は、どんどん自習学習にも取り組んで学力をつけましょう!

夏休み明けには、全校一斉の「力だめしテスト」(国語・算数)が控えています。

夏休みは、残りあと20日。

残りの夏休みを有意義に生活して、子ども達にとって楽しい思い出がたくさんできるといいですね!




さて、今日の天気は曇り、湿度がとても高かったですね。

強烈な陽射しでその存在をアピールし続けた太陽は、ここ数日雲に隠れていましたが、湿度が70%を超える非常にムシムシした不快度数が高い一日となりました。

そんなムシムシした一日に、農園作業、プール活動、体育館でのヨサコイソーランと、体もたくさん動かしたので、「何かさっぱりとしたものを食したいな・・・。」と子ども達が下校した職員室で考えていると・・・




待ってました!職員室にかき氷機がっ!!

このかき氷機は、T先生が自宅から持ってきた個人所有物。

話によると、ネット通販により数万円で購入した業務用の物だとか…。




イチゴ、ブルーハワイ、コーラ、グレープのシロップをかけておいしく頂きました!(^-^)