活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:学年のページ

5年生社会科校外学習「日産自動車栃木工場」

【5年生校外学習「日産自動車」】


5年生が本日、社会科の校外学習で、日産自動車栃木工場に見学に行きました。

5年生は、社会科で「いま、どんな自動車が求められているの」の学習をしています。

自動車生産における工夫や努力、輸送、および世界とのつながりについて調べる活動を通して、自動車生産がどのように私たちの生活と関連しているかを学んでいきます。

今日は、日産自動車栃木工場を見学して、自動車の組み立て工程、自動車メーカーが取り組む環境問題、社会や消費者のニーズに合った自動車づくりの重要性について、体験的に学んでいきました。


↓担当者の説明を熱心に聞き、メモを取る子ども達。学校に戻ってからの社会科の授業に役立つ情報がたくさん!



日産自動車栃木工場では、フーガやスカイライン、フェアレディZ、GT-Rなど、主に高級車やスポーツカーを生産しています。

 

子ども達は、ピカピカに光った高級車を見て、「あの車に乗ってみたいなぁ」「スポーツカーはかっこいいなぁ」と夢を膨らませていました。

 
 

今、注目を集めている電気自動車(リーフ)や、ハイブリット車、ゼロエミッション車についても説明を受けました。

「日産自動車」が、環境にやさしい自動車作りのために、高度な技術で最高の品質を追求していることを理解することができました。


↓クラスごとに記念撮影♪

 

↓お土産として子ども達がいただいた電気自動車リーフのミニカー。

ふるさと体験学習(5年)

矢板市では「次世代を担う子ども達が、ふるさと矢板を愛し、周囲の人や自然環境を思いやる心を育てる」ために、ふるさと体験事業を実施しています。

本校では、2年前から、5年生が県民の森に行って、プランターづくりの木工体験をしています。

作ってきたプランターは、パンジーなどの花の苗やチューリップの球根を植えて、日頃お世話になっているボランティアティーチャーの方や、交通指導員さんに贈ったり

見学のお礼に福祉施設に福祉施設に届けたりしています。

三回目となる今年は、指導する教職員もこつを覚え、事前指導を入念に行っていったので、全員が時間内に作製できました。

小雨が降っていたので、外の散策はできませんでしたが、昆虫館や森林展示館などを見学し、有意義な一日をすごしました。


校長先生自ら お手本を示してくださいました。2人組になって協力して作ります。


釘をまっすぐにうつのは難しかったです。昆虫館などの展示物を見学しました。


残念ながらお昼は 室内でたべました。できあがったプランターをもって記念撮影です。

 

朝寒夜寒 3年生ICT支援(ローマ字入力)

朝寒夜寒が段々とつのって、昼夜の温度差が大きくなってきました。

今日は、昼間も気温が上がらず、22℃。長袖の子が、多かったです。

ようやく、秋本番といった感じです。




【3年生ICT支援(ローマ字入力)】


3年生が本日、ICT支援教室で、「ローマ字入力」の方法を学習しました。




3年生は、国語で「ローマ字」の学習をします。

ローマ字の基本的な読み書きのきまりを学んで、日常的な単語を読み書きすることができるようにします。

今日は、パソコンを使って「ローマ字入力」の学習。

ICT支援の先生による、分かりやすく楽しい指導により、子ども達は興味を持って意欲的に学習できました。


 

ローマ字でのキーボード入力を繰り返し練習するうちに、どんどん上達していく子ども達。

身近な単語をローマ字入力で、どんどんパソコンに打ち込んでいきます。

学習の最後に、ローマ字入力の「ホームポジション」についても学習しました。




「ホームポジション」とは、常に同じ位置に指を配置した状態から入力を始めて、入力が終わるとまたその位置に戻ってくるための目印。

小学生の段階で、ホームポジションとタイピングの正しい入力方法を覚えておくことは大切です。

情報化社会の近年、家庭のパソコンで、自由にゲームをしたりインターネットを楽しんだりする子ども達が増加傾向にあります。

正しく安全にパソコンを楽しめるよう、「情報リテラシー」や「情報モラル」についても、御家庭でお子さんと話し合ってみてください。

エコアクションスクール「マイはし作り」

【4年生エコアクションスクール】


4年生が本日、エコアクションスクールで、「マイはし作り」を行いました。

4年生は、総合的な学習の時間「地球にやさしく」で、地球環境について学びます。

地球が直面している環境問題に目を向けて、リサイクル活動や省エネルギーのために自分達が実践できることを考えていきます。

今日は、その環境学習の一環で、「とちぎ環境・緑推進機構」の方々を学習支援ボランティアとしてお呼びして、「マイはし作り」にチャレンジしました。

はじめに、地球温暖化についての学習です。

「人間の活動により、大気中の温室効果ガスの濃度が増えると、空気や地表にとどまる熱が多くなり、地球の気温が上昇すること」や、「ゴミを減らしたり、無駄なエネルギーを減らしたりなど、一人一人ができることから省エネルギーに取り組むことが大切であること」を説明していただきました。




早速、「マイはし作り」にチャレンジ。

紙やすりで、ヒノキを削ってお箸の形にしていきます。

「ゴシゴシゴシ・・・」。子ども達はみんな、お箸職人のように、集中して削っています。


 

30分以上削り続けて、やっとお箸の形らしくなってきました。


電気ペンで、自分の名前やすきな模様を描きます。


 

仕上げに油を塗ります。

塗り残しがないように、「はけ」を使って丁寧に塗っていきます。




世界に一つだけのお箸が出来上がり!!


今日から1週間陰干しをして、金曜日に、出来上がった「マイはし」を家庭に持ち帰る予定です。

今日子ども達が作った「マイはし」を末長く使えるといいですね!

3年生「つつじの学習で味噌汁・キュウリを食べました」

【3年生つつじ「小野崎糀店さんの味噌で味噌汁とキュウリ」】


3年生が本日、つつじ「大豆を育てよう」の学習で、味噌汁やキュウリを食べました。


 

味噌汁に使った味噌と、キュウリにつけた味噌は、先週の校外学習で「小野崎糀店さん」から頂いたもの。

3年生は、つつじの学習で大豆を育てています。

先週は、小野崎糀店さんに見学に行き、大豆から味噌ができるまでを調べてきました。

手作り・天然醸造のお味噌は、芳醇な香りと濃厚な味わいでとっても美味しかったです!

子ども達も、「おいしー!」と、感嘆の声。

4時日間目でお腹がすいていたこともあり、おかわりを求める子が続出!。


 
 

明日のつつじの学習では、校外学習をさせていただいた小野崎糀店さんに、お礼の手紙を書きます。