活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:お知らせ

わくわくタイム(縦割り班遊び)

わくわくタイム(縦割り班遊び)   運動会の感想・要望について 一斉下校(交通安全指導)

【環境リサイクル委員会 ~アルミ缶換金~】

 


アルミ缶回収業者に来ていただき、集まったアルミ缶の重さを量って、お金に換えてもらいました。

今回、回収したアルミ缶の重量は56.9㎏。

換金すると、2988円となりました。御協力ありがとうございます。

換金したお金は、教育充実費として使用させていただきます。

今後も、益々の御協力よろしくお願い致します。

 

【わくわくタイム】

今日のわくわくタイムは、「異学年交流」の縦割り班遊びです。


 
 

縦割り班で、ドッジボール、おにごっこ、中線ふみなどをして遊びました。

低学年の子も楽しんで遊べるように配慮する5、6年生の姿が各班で見られました。

子ども達は、遊びや異学年の子との交流を通して、他人を思いやる心や協調性、ルールを守ることの大切さなど、様々なことを学び成長していきます。

 

【運動会の感想・要望】

先週土曜日に開催された矢板小学校運動会の感想・来年度に向けた要望等ございましたら、連絡帳を通して担任に提出していただけると助かります。

来年度の運動会がさらに素晴らしいものになるよう、保護者の皆様の様々な意見を聞かせていただければと思っています。

御協力よろしくお願いします。




【一斉下校】




本日は一斉下校。

昨日起きた近隣中学校の生徒の交通事故を受け、交通安全について全体指導しました。

1.左右確認(とび出しをしない)

2.横断歩道を渡る。

3.自転車に乗る時は、ヘルメットを着用する。

4.一列で歩く。

5.帰宅時間を守る。(5時までに家に帰る)

以上5点については学校でも日頃から十分指導していますが、ご家庭でもお子様への指導をお願いします。

 

【今日の給食】




アップルパン、牛乳、ハンバーグトマトソースかけ、わかめサラダ、たまごスープ。

ハンバーグトマトソースかけは、ジューシーなハンバーグにほんのり酸味が効いたトマトソースがよく合っていて美味しかったです。

実りの秋 読書の秋

9月も中旬に入って、少しずつ秋の気配を感じられるようになりました。

日中の気温が高くても、朝夕はとても快適な気温です。

夜になると網戸の外で賑やかな虫達の合唱。

静かな夜は、姿の見えない虫達の歌声が秋を感じさせます。

「実りの秋」




2年生が春から育ててきたポップコーンが収穫の時期を迎えました。



たわわに実ったポップコーンをたくさん採ることができました。

2年生は後日、生活科の学習でこのポップコーンを調理して食べる予定です。楽しみですね。


 

3年生は、理科「秋の虫をさがそう」の学習で、農園周辺で「昆虫探し」をしました。

コオロギ、ショウリョウバッタ、スズムジ、トンボ、イナゴ、カマキリ、ウマオイなど、たくさんの昆虫を捕まえて観察しました。




「読書の秋」

この時期の気温は、ちょうど読書にぴったりの条件になって、まさに「読書の秋」が到来します。

1年生が図書館で、ゆったりと読書を楽しんでいました。

「本は心の栄養」。

秋の夜長、ご家庭でもゆっくりと読書を楽しんでみてください。




6年生は、運動会の「ワイルドレースだぜ」に使用した段ボールキャタピラーの解体作業を頑張りました。

6年生二人が、立って進めるほどの大きさなので、段ボールをたくさん使用しました。

みんなで協力して、小さく切り分けてまとめていきました。




運動会の「よさこいソーラン」で使用したハッピは、洗濯・アイロンがけをして上の画像のようにきれいに折りたたんで返却していただけると助かります。

来年そのハッピを使用する子が、気持ちよく使用できるよう御協力をお願いします。




運動会の、赤・白それぞれの応援団長が装着していた応援着の背中には、「勝利」「団結」の文字が力強く記されていました。

応援団長が、より頼もしく感じますね!

 

【今日の給食】




ごはん、牛乳、さばカレーたった揚げ、ひじきの炒め煮、えのきのみそ汁。

「カレー味のさばのたったあげ」は、表面がカリッとしていて中身はほっくりとして美味しかったです。

明日は運動会です

今日は、最後の運動会練習。

応援合戦の練習にも、赤白それぞれ熱が入りました。




子ども達の掛け声は今までで一番大きかったです。

声がかれるまで叫び続ける赤組団長S君と白組団長S君!


  

これまでの運動会練習では、そろぞれの組をしっかりまとめてくれました。

素晴らしい統率力と責任感です!




体育主任F先生から子ども達への熱いげきが飛びました。

「暑い中でも、最後まで一生懸命頑張る矢小のみんなの姿を、明日おうちの人に見せてあげよう!!」

「はいっ!!」

そして、最後のよさこいソーラン練習。


  

子ども達は、精一杯踊り切りました!

明日の運動会でもきっと素晴らしい演技を見せてくれることでしょう!




午前の部最後の競技「矢板音頭」は、保護者の皆様もお子様の隣で一緒に踊っていただけると助かります。

 

【運動会準備】

本日午後2時からは、運動会準備がスタート。

5、6年生とPTA執行部・体育部員の皆様、教職員とで、明日の運動会の会場設営を行いました。


  

約1時間30分の作業で、無事運動会の会場を設営できました。



18:00現在、校庭には座席とりのシートが一つも置いてありません。

「保護者の座席とりは、当日の朝6時の花火の合図の後にお願いします。」という事前の約束を、保護者の皆様がきとんと守っていただき大変感謝しております。

 

【明日の運動会の日程】

6:00       実施決定花火
7:45~8:00  職員とPTA役員打合せ
8:00       児童登校(いつもより20分早くなっています)
8:25       整列完了
8:30       入場行進開始
13:00      午後の部開始
14:15      運動会終了予定

<運動会でのお願い>

・悪天候で延期の場合は、明日の朝、PTA連絡網が回ります。

・昼休みに、水筒の中身の補充をしてください。中身は、お茶、麦茶、スポーツドリンクなど。

・明日の下校方法を、お子様と確認しておいてください。

・よさこいソーランで使用したハッピとはちまきは、運動会終了後、御家庭で洗濯・アイロンがけをした後、返却してください。

・トイレは、外トイレ、体育館トイレ、新校舎一階トイレを使用してください。

・学校敷地内は禁煙となります。

・出店での買い物は、昼休みと運動会終了後にしてください。

・路上駐車は違法です。できるだけ車での来校を控えるようお願いします。

・保護者席最前列でのレジャーテーブル使用は控えてください。

・今年度から給食室前及び特別棟前の通路は、使用禁止となります。

・シャッターチャンスを逃さないよう、事前にお子様の競技場所を、確認しておくといいかもしれませんね…。

・明日、子ども達は、かなり体力を消耗しますので、今日は早めに就寝させてあげてください。明日は、万全の体調で運動会に臨めるといいですね。

 

明日の矢板市内の天気予報は、曇りのち雨。

降水確率は、午前中20%、午後50%となっています。

雨が降らないことを祈りたいものですね。

 

以下、運動会を司る本校体育主任F先生のコメントです。

「6年生が中心となり、子ども主体の運動会を目指して練習を重ねてきました。矢板小学校児童と職員が一緒になって作り上げた運動会を、ぜひ楽しんでご覧ください!」

 

↓矢板小学校運動会プログラム(クリックするとpdfで開きます)


運動会プログラム

【今日の給食】



セルフツナサンドウィッチ、ワンタンスープ、牛乳、パインフルーツ、ヨーグルト。

「明日の運動会頑張ろう!」という激励を込めて、今日は御褒美でデザートが二つ出ました。

子ども達も大喜び!

運動会総合練習

爽やかな秋空に澄んだ空気。

明後日に控えた運動会の練習にも一段と熱が入ってきました。

今日は、運動会総合練習です。

入場行進・開会式から始まり、プログラム1番から閉会式まで流してみました。

まずは、開会式の練習。


 

入場行進、君が代、得賞歌は、今年度も吹奏楽部が伴奏をします。



総合練習の時間は2時間しかないので、各学年の競技は入退場のみ実施、もしくは最初の2組だけ実施するなど、省略をしながら行いました。

 
 

途中、水分補給の休憩をはさみながら、約2時間、子ども達は運動会本番さながらに、真剣に取り組むことができました。

昼休みになると、突然校庭が雨雲で覆われ、激しい雷雨となりました。




紅白リレーの練習は、急遽体育館で行いました。



さすが学年の中から選抜された代表の選手達。

テイクオーバーゾーン内でのバトンパスも上手です。

↓6時間目のヨサコイソーランの練習。

運動会当日同様、ハッピを着て踊りました。




運動会のヨサコイソーランは、全校生がこのハッピを着て踊ります。

運動会終了後のハッピの洗濯・アイロンがけをお願いします。

さて、明日の午後は、運動会準備です。以下、明日の日程です。

<運動会準備>

13:45  1~4年生下校

14:00  開会(学校長あいさつ、PTA会長あいさつ、体育部長あいさつ及び内容説明)

14:10  各分担の打合せ

14:15  作業開始

15:30  作業終了

15:10  5,6年児童下校

15:40  閉会(学校長あいさつ、PTA会長あいさつ)

15:50  解散

明日の運動会準備に参加していただけるPTA運営委員と体育部の皆様、お忙しい中大変お世話になります。

 

【今日の給食】




天丼、牛乳、小松菜ともやしのおひたし、なめこ汁。

イカ天と甘めのタレが、ご飯によく合って美味しかったです。

小松菜ともやしのおひたしは、シャキシャキとした食感でさっぱりと食べられました。