令和7年度
なわとび記録会
2校時目に1・6年生、3校時目に2・5年生のなわとび記録会を実施しました。本来なら、保護者の皆様にその様子を参観していただく予定でしたが、感染症拡大防止のため、授業公開は中止とさせていただきました。それでも、子どもたちは各自の目標に向かい、一生懸命跳んでいました。上学年の様子を憧れのまなざしで見る下学年の子どもたち。学びの多い記録会となりました。欠席児童の多い3・4年生は来週体調が整い、落ち着いてから実施する予定です。
食に関する授業(5・6年)
片岡調理場より髙野栄養教諭をお招きし、5・6年生の食に関する指導をしていただきました。5年生は、バランスのよい朝食について知識を得た後、今朝の朝食について振り返りました。また、6年生は、栄養バランスを考えた給食の献立についてグループで話し合いました。考えた献立が卒業前に実現されるという目的が明らかなため、学習意欲が更に高まったようです。髙野先生には、給食も6年生と一緒に食べていただきました。ありがとうございました。
教育相談を行っています
乙畑っ子タイムを活用し、教育相談を行っています。児童が、別室で担任と一対一で話を聞いてもらう時間です。担任は、困っていることや悩んでいることはないかも含め、児童の話をしっかり聞き取り、受け止め、問題の未然防止・早期解決に努めます。その間、待っている児童は、教室で静かに読書をしています。一年生も自力で読書ができるようになりました。
校外学習に行きました(3年)
今日は、3年生が総合的な学習の時間に校外学習に行きました。乙畑地区の史跡巡りです。今年も乙畑郷土史研究会員の永井裕様にお世話になり、熊野神社・乙畑城跡・首なし地蔵に行き、それぞれの場所で説明をしていただきました。子どもたちは、昨日聞いた民話と結びつけながら見学できたようです。
学校運営協議会
昨日、第3回学校運営協議会が開催されました。矢板市教育委員会にもご参加いただき、運動会の感想や改善点をいただいたり、ひまわり祭の振り返りを行なったりしました。その後、閉校に向けて子どもたちのためにどんなことをしてあげたいか案を出していただきました。閉校に向けての話し合いは、まだ地域説明会が行われていないので、個人の案を出していただくことにとどまりましたが、次回はこの点についてもう少し掘り下げて話し合いたいと考えています。会の皆様にはお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
民話を聞きました(3年)
3年生の総合的な学習の時間に、出前講座としてお二人の語り部の方にお越しいただき、民話を聞かせていただきました。乙畑地区にまつわる民話です。今の教育現場では可視化されることが多いので、民話を聞き取ることは難しかったようですが、非常に大切な学習であると感じます。一人一人が集中して聞き、わからない言葉は補足説明をしていただきました。明日は、校外学習に出かけて史跡巡りをし、目で確かめる学習を行います。
校外学習に行きました(5年)
5年生が社会科「自動車工業のさかんな地域」の学習で、ジェイ・バス宇都宮工場」に行きました。優れた技術や開発などに着目し、自動車工業に関わる人々の工夫や努力を捉え、その働きを考えるという学習です。工場の中を興味をもって見学したり、説明していただいたことを一生懸命メモしたりする様子が見られました。※工場内は撮影禁止です。
校外学習に行きました(2年)
今日の2年生は、地域の菊農家と薬王寺に校外学習に行きました。まず、年間を通してたくさんの菊を学校に持ってきてくださる方のビニルハウスに伺いました。いつも昇降口や教室に飾られている菊の花がどのように栽培されているのか、働く人はどんな思いなのかを説明していただいたり見学したりしました。その後、薬王寺に行きました。お釈迦様や仏様についてや手を合わせる意味等についてご住職に説明していただきました。本堂に通された子どもたちが神妙な面持ちでお話を聞いていたのが印象的でした。市村様、有馬様、お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。
読み聞かせ(おはなしポットの会)
朝の乙畑っ子タイムにおはなしポットの会の皆様に読み聞かせをしていただきました。昨日・今日と6年生が学年閉鎖となっているため、3年生にお2人の方が入ってくださいました。いつも読み聞かせの後は、落ち着いて1校時目の授業に入ることができます。今日も、ありがとうございました。
校外学習に行きました(6年)
今日は、6年生が、社会科「武士による政治の安定」「国力の充実をめざす日本と国際社会」総合的な学習の時間「日本から世界へ」の学習で日光東照宮と足尾銅山へ行きました。日光東照宮では、英語科で学習したことを生かし、外国の人にどこの国から来たか、なぜ観光場所に日光を選んだかなどインタビューをするミッションがあります。ツアーの観光客に囲まれるグループもありましたが、無事にインタビューを終え、折り紙のプレゼントを渡すことができました。足尾銅山ではトロッコに乗り、坑道内の見学もしました。