日誌

2016年11月の記事一覧

11/22 3年生合同発表会練習

 
昨日の5時間目に3年生と4年生が中学校で2回目の合同発表会の練習をしました。
 
3年生は、泉地区の紹介をします。農場地区の山県有朋記念館、住友美術館、金精川ます池。下伊佐野地区のお寺。
 
平野地区の福祉施設、荒井家住宅など、3年生が見学して勉強して生きた施設はたくさんあります。
 
それを、グループに分かれて分担して発表します。4年生も応援する気持ちで見ていますね。

11/22 4年生合同発表会練習

 
昨日の5時間目に行った中学校での4年生の練習をお届けします。
 
4年生は2回目の練習になります。
 
4年生の発表は「ボランティア」についてです。どんなことがボランティアになるのか、自分たちでできるボランティアはあるのか、など考えてきた4年生です。
 
自分たちの実践の中で見つけてきたことを発表していきます。
 
去年もよかった4年生です。今年は一回り成長した姿をみせようと頑張っています。

11/22 3年生工場見学2

 
「これからとっても寒い部屋に入ります。ジャンバーを来てください。」「はあい。」「暗いなあ。」
 
大型冷凍庫の扉が開きました。「すご!」
 
「ここに食べ物の材料が入っています。」「すごくさむ~~~~い。」
 
「あっ!」                        あまり寒いので長くは入っていられません。外に出ました。

11/22 4年社会科見学1

 
4年生が社会科の勉強で矢板武記念館に行ってきました。
 
写真がたくさんありますのでその様子をシリーズでお届けします。
 
市役所までバスで行って、歩いて記念館に向かいました。
 
入館案内の看板が目にとまりました。これから入館します。

11/21 2年生合同発表会練習

 
1年生と一緒に2年生が合同発表会の練習を今日の2時間目に、泉中学校の体育館で行いました。
 
2年生は「泉の町探検」です。生活科の校外学習でいろいろな場所に見学に行ってきました。
 
2年生はそれをまとめて発表します。
 
1年生も発表の様子を見ていますね。ステージの上で堂々と発表できるように頑張ります。