日誌

2016年11月の記事一覧

11/26 市バスケットボール大会3

 
今度は4年生も試合に出ます。上に上がったボールを取ります。
 
ファールを与えられました。フリースローです。
 
フリースローh2本ありますが、これは得点を決めたスローです。
 
泉小のベンチです。応援する6年生の姿も見えますね。

11/26 6年生音楽鑑賞5

 
子ども達はバイオリンの近くに寄って、座って聞くことにしました。
 
音楽室は床に段差があるので、うまく腰掛けられます。
 
音楽の先生が選んだ曲はNHKの大河ドラマの主題歌です。
 
今年は「真田丸」ですね。

11/26 秋祭り1

 
このシリーズは、1,2年生の秋祭りの様子をお伝えします。行った日は、11月10日です。泉保育園の子ども達が泉小学校に来ました。
 
ここは、釣り堀でです。水の中に魚がたくさんいますね。
 
手作りの釣り竿を貸し出しています。
 
たくさん釣れたかな?こっちはボウリング場です。

11/26 4年社会科見学5

 
「こっちへ来てください。」とボランティアの方に案内されました。籐でできた二つの椅子が縁側にありました。
 
江戸時代から明治にかけて活躍した、勝海舟が来たことがわかる資料です。「客間」と書いてあるこの部屋に来たんですね。
 
次の部屋に行くとき、外の庭が見えました。
 
「三条実美」は総理大臣になった人、と「渋沢栄一」は当時の実業家ナンバーワンの人で、本校にある青い目の人形交流授業で活躍した大物人物の紹介です。

11/25 4年生算数1

 
今日の2時間目の4年生の算数の様子をお伝えします。テレビに映っているのは、紙でできている「形」です。先生は「この「形」の面積が知りたいな?」と話しています。
 
子ども達は考えていますね。(できそうだな?)と思っている子も何人もいるようです。
 
今日はこの形の面積を求めます。めあては子ども達と先生が話し合って「階段のような図形の面積の求め方を考えよう」となりました。
 
子ども達は今日のこのめあてを自分のノートに書いています。続きは日曜日にお届けします。