日誌

2016年11月の記事一覧

11/27 4年生の算数2

 
政成が用意してくれた紙を使って面積を求めます。最初の考えを書く紙は白です。
 
2つ目の求め方を考えて人は緑の紙に書きます。青い紙は3つめの方法を考えた人がもらえます。
 
自分の考えが書けた人は手を挙げて先生に見てもらいます。いよいよ、グループになって考えます。
 
この日は栃木県教育委員会の先生や矢板市教育委員会の先生も授業の様子を見ていました。

11/27 市バスケットボール大会4

 
今日はベンチの様子を中心にお伝えします。試合に出場するメンバーはどんどん替わります。
 
先生達も気が気ではありません。 4年生も試合に出場します。
 
試合中は選手同士が声を掛け合います。ベンチの後ろには6年生の姿があります。
 
試合に出場するメンバーはメンバー登録があります。背中のゼッケンを見せています。

11/27 6年生音楽鑑賞6

 
「真田丸」の大河ドラマを見ている子は5人くらいいました。
 
さて、次の曲は「情熱大陸」です。ご存じ葉加瀬太郎の名曲です。
 
情熱大陸1.mp4
情熱大陸2.mp4
情熱大陸3.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
次はやはり葉加瀬太郎の名曲です。

11/27 秋祭り2

 
ここはボウリング場です。ペットボトルに水を入れてピンにしました。
 
段ボールでコースを作りました。ピンに当てやすいですね。ドッジボールを転がしてピンを倒します。
 
ここは楽器屋さんです。たたくと音が出る楽器、振ると音が出る楽器があります。
 
保育所の子供たち、さっそく遊んでいます。

11/27 4年社会科見学6

 
お風呂を見せてもらいました。ここから蔵が2つ見えます。
 
ここは主人の寝室だそうです。ここにその当時かぶっていた山高帽がありました。かぶってみると「あ、かっこいいなあ。ぼくもかぶりたい。」と周りの子供たちから声が上がりました。
 
この子もかぶってみました。「へへ。」ちょっとえらくなった気分です。これは鏡です。
 
当時の婦人が使っていたものです。北白川宮妃殿下が使われたと書いてありました。