日誌

2016年9月の記事一覧

9/9 授業参観6年生②

 
6年生は国語で「熟語の成り立ち」を勉強していました。
 
4つの種類は黒板では①似た意味の熟語、②対の意味の熟語、③上が下を修飾する熟語、④「ーを」「ーに」が下にくる熟語、でした。
 
先生が「近くの人と自由に相談していいです。」と言うと、さっそくご覧の写真のように楽しそうに勉強が展開しています。
 
友達と相談すると分からないことも分かってくるし、何より自分のことを聞いてもらえるので、子供たちはグループ相談が大好きです。

9/18 運動会8

 
ゴールをしてへとへとになった4年生です。グランドの真ん中では、旗を上げる人が3人いますね。
 
これは東回り、そして赤旗が多かったのは、西回りで走ってきます。
 
これは5年生の組ですね。
 
審判の前に立ている5年生です。次は西回りです。
 
そして次も続けて西回りですね。

9/18 授業参観5年生

 
宇都宮大学の先生が参観された日の5年生の勉強です。先週の金曜日です。
 
5年生は、グループを組んで辞書で調べ学習をしていました。
 
調べたことを人に伝えたり、分からないことを教え合ったりしていました。
 
本校では、多くの場合でグループ学習を重視しています。
 
5年生は「言葉の意味を友達に伝えよう」という勉強でした。

9/17 運動会7

 
3年生女子の競走です。平均台に乗って次々にゴールしてきます。
 
最後に審判が旗を持って並ばせます。
 
次は上学年です。上学年は、トラックを東回りするか西回りするか、分かれる競走です。
 
校庭の真ん中に旗を持つ人が3人いて、各自白か赤の旗、どちらかを挙げます。多い色回りになります。
 
ここの4年生男子は白旗が多かったので、東回りでした。最後まで頑張っていますね。

9/17 新青い目の人形「スージー」歓迎会37(最終回)


世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう 
 あたたかいほほえみで もうすぐ 夢が本当になるから

 
5年生が出し物を終えて退場します。市長さんの前を通るときは会釈をしていますね。
 
そして自分たちの席に戻りました。ほっとしたことでしょう。
 
3年生が、終わりの言葉をいいました。
 
2階の違うカメラの画像です。「これで、新青い目の人形 スージーの歓迎会を終わります。」ハンドベルを使って上手に言えました。
 
こうして歓迎会は全て終わりました。長い間見ていただきありがとうございました。