日誌

2016年9月の記事一覧

9/25 運動会15

 
今日は白組の応援の様子です。応援団長は6年生ST君です。
 
前に出ている応援団員は、学生服と柔道着です。
 
白組の子供たちもそれに答えています。大太鼓は6年生KH君です。
 
白組の子供たちは、手作りの青いぽんぽんを持っています。
 
ぽんぽんを振って、応援歌を歌っているようです。

9/24 3年生校外学習2

 
いったん外に出て、説明を聞きます。
 
ビニールのテントに中にある物はなんだろう?それは回収されたペットボトルでした。回収にも力を入れているそうです。
 
今度は搬入口の方を見せてもらいました。
 
もう一度店の中に入ってみると、「野超え、山超え」というお話をしてもらいました。このお店の創業者が店を始めた時に、「行商に行って苦労したこと」、そして「買ってくれた一人のお客様を大切にするということ」の話を聞きました。

9/23 4年生算数1

 
9月21日(水)の5時間目の4年生の算数の様子をシリーズでお届けします。
 
今、子供たちは計算問題を解いています。この日の算数の時間に関係のある割り算です。
 
この日は県の学力向上の先生や、教育事務所の先生、そして矢板市の教育委員会の先生が参観されました。
 
本校の先生方も授業を参観しました。

9/24 ふれあい集会1

 
9月21日(水)の昼休みの後に大縄跳びを縦割り班(仲良し班)で行いました。今日と明日の2回に分けてその様子をお届けします。
上の写真では、2年生が1年生に「頑張ってね。」と声をかけています。同じグループの3年生はうまいですね。相当高く飛び上がっています。
 
次の4年生男子もいいですね。次の5年生の男子は間をおかず、続けて入りました。
 
次も5年生男子が続けて入りました。右の写真は違うグループの2年生ですね。
 
ここはまた違うグループの高学年が連続で跳んでいる場面です。

9/24 運動会14

 
赤組の応援団長の声に応えて子供たちが答えています。
 
飛び上がっている赤組のの子供たちです。赤い団旗が翻っていますね。
 
女子応援団の赤いTシャツがいいですね。得点は今、赤組がリードしています。
 
盛り上がっている赤組です。
 
さて今度は、白組の応援です。柔道着の子供たちも見えます。