日誌

2016年9月の記事一覧

9/22 運動会12

 
今日は、別のカメラの写真で紹介します。
 
ゴールテープに向かってにこやかに歩いてきます。
 
こういう笑顔が生まれるのもこの種目のいいところですね。
 
いい写真がいっぱいです。
 
おまわりさんもまんざらではなさそうですね。

9/22 4年生国語

 
火曜日の4時間目の4年生の国語の勉強の様子です。
 
この日は、「詩を読もう」という勉強で、「ぼくは川」という詩を学びました。
 
グループになって、自分が感じたことを意味づけしてみんなに聞いてもらいます。
 
「擬人法」という技法が、どれほど大きな効果をあげているかを見つけます。
 
いっぱい、グループの人に自分の考えを聞いてもらいました。

9/21 1年生国語

 
今日の4時間目の1年生は国語の時間でした。今日は「かたかなを みつけよう」という勉強でした。
 
みんなで何回も読む練習をした後、3人グループで練習しました。
 
練習した後は、発表です。姿勢良く読んでいました。
 
読み終わると拍手をします。「認め合うこと」も丁寧に指導していました。

9/21 泉クラブ地区大会準優勝2

 
この日は雨でした。先発ピッチャーは5年KW君、サードは5年RO君です。ファーストは5年KT君、セカンドは4年SS君、レフトは5年KH君です。
 
センターの4年YT君とレフトの5年KH君です。
 
ショートは、5年RK君、キャッチャーは5年RM君です。
 
1回裏、泉クラブの攻撃。1番バッターRK君がフォアボールを選んで1塁に出ました。この後RK君はホームに帰ってきます。

9/21 運動会11

 
来賓の方や高齢者の方々の種目です。1年生が手をつないでいますね。
 
スターの線から椅子の所に行って、1年生が肩たたきをします。
 
1年生そんなに急がないでください。競走ではありませんよ。
 
メダルをかけていますね。1年生が事前に作ったものです。
 
小さいこと一緒だと、エネルギーをもらいますね。