日誌

2016年12月の記事一覧

12/22 5年生ものづくりキャラバン隊1

 
今週20日(火)に5年生がものづくりの勉強を行いました。
 
日産自動車の方が行っている「Nissanものづくりキャラバン隊」の方が3人お越しになって、5年生にものづくりの様子を教えてくれました。
 
自動車の組み立ての仕方を模型で学んだり、正確に早く仕事をする工夫を教わったりしました。
 
実際にやってみるとおもしろいことがいっぱいです。この続きは後ほどお届けします。

12/22 持久走大会4

 
こちら側の2年生女子も両腕をさすって寒そうです。真ん中にいる2年生女子は元気が出て来ました。
 
ここは男子です。寒さはもうへっちゃらみたいです。まもなくピストルが鳴ります。
 
スタートしました。スタートダッシュになります。
 
第1コーナーを回っていきます。1,2年生はトラックを1周します。

12/22 6年生国語3

 
もらった詩を読んでいますね。先生は「みんなの前で読んでくれる人?」と聞きました。すると手が挙がってこの子から読み始めました。
 
次の子も、次の子も自分から手を挙げて読みました。
 
6年生は積極的に勉強に参加しています。
 
子供たちが読んでいる詩には題名が書いてありません。黒板の中から予想して自分がもらった詩の題名を選ぶのです。

12.21 昔の遊び

 
昔の遊び1.mp4
昔の遊び2.mp4
昔の遊び3.mp4
昔の遊び4.mp4
今日の午前中、1,2年生が昔の遊びをしました。最初は多目的室で葉笛を聞きました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
知っている曲なので、みんな一緒に歌ってます。
 
楽しい雰囲気で始まりました。この続きは後ほどシリーズでお届けします。

12/21 持久走大会3

 
昨日の続きです。半袖半ズボンになった子供たち、寒そうです。
 
3年生はここで応援です。スタートラインに足がかかると、走る格好がしたくなりますね。
 
スタートはまだです。寒い風がびゅーんときました。
 
両腕を押さえる2年生です。