日誌

2017年11月の記事一覧

11/24 歯磨き指導3

 
歯磨きに入りました。先生の教えてくれたように磨きます。
 
人は何気なく磨いているとどうしても癖が出てしまいます。
 
磨いたつもりでも磨き残しが出ます。だからこうやって鏡をのぞきながら磨くことも必要です。
 
正しい磨き方を身につけるのはこの時期です。

11/24 寺山遠足24

 
境内に入って、まずは水分補給です。その次は「俳句」作りです。
 
自分のバックの上で書いています。
 
指を折って数えながら考えています。
  
寺山観音寺の7不思議、第七は「絶えぬバン字池の水」です。寺山観音寺を現在の地に移築した徳一上人が、観音寺の御手洗の池としてバン字形の池を作り、バン字池と呼ばれていた。池には弁財天を勧請した小社が建てられました。池には、煩悩や邪気を払う力があり、年中水が絶えることが無かったといいます。

11/23 持久走試走4


今度は1,2年生の番です。並び始めましたね。
 
ここは大江川にかかる橋です。東を見て写真を撮っています。2年生男子がトップです。
 
1年生男子も頑張っていますね。2年生女子が来ました。
 
大勢の子供たちが通過していきます。

11/23 持久走試走5

 
大江川の橋を渡る子供たちです。
 
後ろにスクールバスも見えますね。さて、今度はズームで南西の方向を見て写真を撮りました。農道を南に下がって走っていますね。

大きくしてみました。

 
トップが帰って来ました。長い列が出来ていますね。

11/23 歯磨き指導2

 
歯をきれいな状態で保つことの大切さは最近特に言われています。
 
人の体は口から食べたもので出来ています。
 
まず歯を丈夫にして、虫歯のない歯を保つことがなりより大事です。
 
80歳になっても自分の歯で食べている人は健康です。私たちはそれを目指す必要があります。