日誌

2016年12月の記事一覧

12/27 持久走大会13

 
大江川を走る子供たちを、バス停付近からとらえた画像です。
 
こちらはゴールシーンです。別のカメラがとらえました。1位です。がんばりました。
 
そして2位、3位の子もゴールインしました。2年女子の1位の子ももうすぐゴールです。
 
2年生女子がその後続いています。
 
2年生女子、そして2年生男子のゴールです。

12/27 持久走大会14

 
2年生男子のゴールです。次は2年女子。
 
1年生男子、1年生女子です。
 
2年生女子が来ました。 その次は1年生男子です。
 
最後のふんばりの場面です。
 
2年生男子、1年生男子と入ってきました。

12/27 持久走大会15

 
ここの直線はもう最後の最後ですね。あきらめず後ろから追い上げます。
 
すぐ後ろに来ています。ゴールしました。頑張りましたね。
 
半周回って、着順ごとに整列しました。1,2,3,4位の子です。
 
着順カードを持って並んでいます。
 
子どものうちからこのように持久力をつけることは、大切なことですね。

12/27 合同発表会を紹介します6

 
7つ目の宝「寺山遠足」は今から140年も前のお正月に6年生が修学旅行に行ったことを記念して始まったと聞きました。
 
日本で最初の修学旅行だそうです。
 
それが平成3年に再開しました。今から25年も前の話だそうです。
 
1年生も仲良し班でみんなで一緒に歩きました。1年生の発表は、ゆっくりと話していたのでよく分かりました。
 
次は2年生の発表です。

12/27 小中合同発表会を紹介します7

 
2年生の発表は「レッツゴー まちたんけん」でした。泉のまちの中を生活科で探検して分かったことを発表していました。
 
まずこれから発表することを代表の子が大きな声で言っていました。
 
2年生1.mp4
最初は自転車屋さんの発表です。発表が終わると2年生はみんなで歌を歌っていました。自転車屋さんの曲は「カントリーロード」でした。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
段ボールで上手に自転車を作っていて面白いなと思いました。
 
後ろで歌を歌う2年生です。