日誌

2016年10月の記事一覧

10/28 1年生研究授業2

 
10の合成の練習は続きます。先生は「1分で全部できるかな?」と言いました。
 
その言葉で子供たちは真剣さが違いました。
 
そして2回目は見事、1分を切って言うことができました。さて、5時間目が始まりました。「きりつ!」と係の子が大きな声で言いました。
 
昨日のことを写真で振り返ります。昨日はいろいろな箱で動物を作ったようです。

10/28 大江川清掃活動3

 
トラックが来ました。このトラックにマリーゴールドを乗せます。バスの駐車場に再度集まります。
 
次は清掃活動です。大江川のゴミを拾います。
 
何人かに分かれて、川に向かいます。
 
みんな、それぞれビニール袋を持っています。

10/28 ミヤコタナゴ保存活動4

 
池の近くの空き地で集まりました。そこでお話を伺います。
 
県の水産試験場の方です。
 
ミヤコタナゴの生態についてフリップを見ながら話を聞きました。
 
ミヤコタナゴが貝の中に卵を生むことは知っていた児童が多かったですが、雌と雄の見分け方など詳しいことも教われて良かったです。

10/28 寺山遠足16

 
今度は「ゆうれいの腰掛け石」の話です。昔、人は亡くなるとゆうれいになり観音堂に入ると云われています。
 
麓から上ってくる女性のゆうれいは、山道を汗を流しながら歩いてきました。
 
疲れて、化粧も落ち、着物も乱れた恰好になりました。
 
このままの恰好では、観音様に逢うのは恥ずかしいし、失礼だと思いました。

10/28 運動会53

 
白組低学年の様子です。
 
だんだんボールを転がすのにも慣れてきたようです。
 
最終になりました。どうやら白の方が速く終わったようです。
 
次は紅白リレー下学年の様子をお伝えします。スタートの1年生女子がじゃんけんをしています。2年生は3走になります。すでに準備に入っています。