日誌

2017年10月の記事一覧

10/3 合同運動会24

 
中学2,3年生の障害走「キッチン走」です。中学校1年生と6年生が審判を務めます。

次はプログラム№7、1年生から3年生の全員リレー「みんなで爆走!」です。
 
入場シーンです。はちまきがきりりとしていますね。
 
スタートの1年生を3年生がスタート位置に連れてきました。並びました。

10/2 地区音楽祭合唱コンクール5

 
「地球賛歌」という合唱曲の歌詞を書いてみます。子供たちの写真の様子を見ながら読んで見てください。
 
この青空はきっと続いてる 遠い街で誰かが 見上げる星空に

 あなたの夢はきっと続いてる 遠い国の野原で 輝く虹に

*あなたの毎日が 世界を創り  愛する想いが 地球へと広がる
 私は祈る 明日のために まだ見ぬ あなたの笑顔のために*

10/2 合同運動会23

 
6年生の障害走西側のカメラがとらえました。
 
今度は机の近くのカメラがとらえました。走って飛び込んでくるような感じです。
 
机の上の札を見て、書いてあるものを使います。
 
6年生いい走りをしていますね。

10/1 地区音楽祭合唱コンクール4

 
今回は「地球賛歌」の作曲家「ミマスさん」について調べて見ました。ミマスさんは1971年、神奈川県の生まれ。
 
音楽ユニット「アクアマリン」のキーボード、ギター、作詞・作曲担当。代表曲は「COSMOS」「地球賛歌」など全国の学校や合唱団で歌われているそうです。
 
ミマスさんは小学校の頃から、天文や宇宙に親しみ、旅好きで多くの国を旅した経験もあるため、星や宇宙、自然や旅などをテーマにした作品が多いそうです。
 
大学・大学院の専攻は自然地理学。音楽は高校の時、独学で始めたそうです。この頃はアクアマリンでのライブのほか、小・中学校に招かれて授業や講演も多いということです。