日誌

2017年10月の記事一覧

10/9 地区音楽祭合唱コンクール12

 
合唱地球賛歌4.mp4
合唱地球賛歌5.mp4
合唱地球賛歌6.mp4
昨日に続いて、ミマスさんの想いを紹介します。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
この歌は、「世界一周旅行」という、一生に一度の冒険の旅をした体験をもとに作ったものです。
 
その旅は新婚旅行でした。長年いっしょに音楽活動をしてきたSachikoさんと2006年12月に結婚式を挙げ、翌年1月から旅に出たのです。

10/9 3年English3

 
ALTの先生の問題に次々と答える子供たちです。
 
楽しそうです。周りの子もよく見ています。
 
カードの下にこんな絵が描いてありました。形の名前を勉強している3年生です。

10/9 合同運動会30

 
3年生の場面が続きます。
 
昔は低学年でも普通のバトンを使用していましたが、今では多くの学校がこの丸いバトンを使っています。
 
確かに落とさないで渡しやすいですね。
 
本校でも練習の時からバトンを落とすのはあまり見ませんでした。この本番でもバトンを落とさずに渡していました。

10/8 竹とんぼ作り2

 
どの子もナイフを使うので真剣ですね。
 
「親指をこう使うんだよ。」と削り方を教えてくれます。
 
だんだん慣れてきた子もでてきました。でも気を付けてね。
 
こんな感じで竹の削り方をやっています。明日に続きます。

10/8 1学期終業式3

 
3年生のSYさんが感想文の表彰を受けています。

 
読書がどんどん好きになってほしいです。続いて、青い目の人形の読書感想文の表彰です。
 
 
「時を超えて」の筆者に選ばれた6年生のSMさんです。
 
次も筆者に選ばれた5年生のSAさんです。