日誌

2017年2月の記事一覧

2/11 5年生NHK潜入6

 
みんなモニターをのぞいていますね。だって友達のKT君がアナウンサーになるからです。今打ち合わせをしています。
 
そしてニュース原稿を読んでいます。結構上手です。でも僕たちは少し不安でした。
 
係のお姉さんが、機械の説明もしてくれました。これはミキシングというのだそうです。
 
これはテレビカメラのモニターです。撮っているのが写っているぞ。

2/11 集会2

 
5年生の子供たちの持っている紙には詩が一区切りごと書いてあります。
 
5年生の女子に自分の持っている部分を読んでもらった後、今度は6年生の代表に読んでもらいました。
   
「わたしが両手をひろげても」  「お空はちっとも飛べないが」
「飛べる小鳥はわたしのように」  「じべたをはやくは走れない」
 
「わたしが体をゆすっても」   「きれいな音は出ないけど」
「あの鳴る鈴はわたしのように」  「たくさんな歌は知らないよ」

2/11 縄跳び大会10

 
6年生が2重跳びをやっている写真です。6年生のHKさんは2重跳びが1分間連続でできました。するとHKさんは「全部合格した。」と教えてくれました。この日の試技4種目全て連続でできたそうです。すばらしい。!(前跳び、後ろ跳び、綾跳び各3分連続、2重跳び1分連続)
 
今度は「はやぶさ(綾2重跳び)」をみんなの前で披露してくれる子が出て来ました。
 
「1回でもいいからできる人は出て来てください。」と体育の係の先生が言いました。
 
「後ろハヤブサ」も挑戦しています。

2/11 3年生国語5(最終回)

 
こっちの子供たちもまず読んでいます。
 
ちょっとことわざ辞典を見せてもらいました。「ミイラとりがミイラになる」「身から出たさび」というページを見ているようです。
 
こっちの子供たちは選び終わって、ノートに意味を書いています。
 
この子は「猫を追うより魚をのけよ」を写しています。3年生はこれからしばらくことわざを勉強していきます。

2/11 2月の読み聞かせ1

 
昨日の朝、お話ポットの会の皆様の読み聞かせがありました。
 
1年生は「ふくはうち おにもうち」という絵本を読んでもらいました。ちょうど今頃のお話ですね。

ここは2年生の教室です。
 
2年生が読んでもらっているのは、「まあちゃんの長いかみ」という本です。