日誌

学校の様子(平成29年度)

11/18 花壇花植え3

 
班ごとに花壇に花を植えています。前側に植えるのがパンジーです。
 
後ろ側に植えるのはチューリップの球根です。花が咲く場所がきれいになるようにテープで印にしてあります。
 
チューリップの球根を植えたらきれいに土をならしています。
 
冬を乗り越えきれいな花が咲きますね。

11/18 縄跳び集会(前半)

 
11月8日(水)に児童集会がありました。今回は長縄跳びです。
 
企画委員会の人が考えてくれました。
 
高学年の子が縄を回しています。
 
長縄跳びはみんなの協力が必要な運動です。明日に続きます。

11/18 ミヤコタナゴ保護活動18

 
水産試験場の人が生き物をそれぞれ詳しく教えてくれました。
 
きれいな水の中に入れるとよく見えます。
 
そしてこれがドブガイです。ミヤコタナゴには大切な生き物です。
 
ずいぶん水の生き物に興味をもった子供たちです。

11/18 寺山遠足21

 
第一は「霊湯」です。縁起には「境内湯沢ト申所二諸病悉除之霊水アリ」とあります。
 
(境内の「湯沢」というところに、あらゆる病をことごとく直す霊水がある)
 
現在の寺山鉱泉のことです。
 
古くから風呂の水として汲まれ沸かして使われ、当山にやってくる修行者などに利用されてきました。

11/17 海浜自然の家17


3日目のお昼の献立です。魚の煮物、コロッケ、レンコン煮、キャベツの千切り、ご飯、味噌ラーメン、ゼリー、オレンジジュース。これが最後の食事です。

食堂で食べました。海が見えますね。時間がゆったり流れている感じがします。

11/17 海浜自然の家16

 
今日の午前中の活動は塩作りです。海水をくんできて鍋で煮詰めて塩を作ります。
  
火起こしから始めました。ゆっくり煮詰めていきます。時間がかかります。
  
だいたい2時間ほどで塩が出来ました。自分の容器に入れました。

ちょっとなめてみました。「しょっぱーーーーーい。」けどおいしいな。

11/17 海浜自然の家15


海浜自然の家の生活も3日目になりました。朝食の献立です。卵焼き、しゃけ、ふりかけ、切り干し大根、キャベツの千切り、豚肉野菜炒め、パイナップル、オレンジシュース、そしてごはんと味噌汁です。

ちょっと朝日がまぶしいいのかな?おかわりもしています。

残さないで全部食べてるかな?あ、ごはんの代わりにパンを食べている子もいますね。

11/17 4年生見学1

 
4年生が先週の水曜日(11/8)に社会科見学で矢板武記念館に行きました。その様子をお伝えします。
 
矢板武は、近代日本の成立期に栃木県北地域の政治、経済、産業、教育、文化など幅広く活躍した先駆者で、この建物は矢板市近代化の原点を築いた郷土の偉人・矢板武の記念館です。
 
ここは、矢板氏の旧宅を記念館にしたもので、矢板市の発展と当時の人々の生活振りをしのぶことができます。平成10年2月に市の文化財(史跡)に指定されました。
 
中庭の樹齢約170年のしだれ桜は4月初旬に見頃となり、ライトアップもされ、とても綺麗です。桜の名所としても知られています。