日誌

学校の様子(平成29年度)

1/29 臨海自然教室36

 
今日は海水が煮詰まっていくところです。土鍋をかき回しています。
 
火も勢いが出てきて温度も安定して上がっています。
 
海水はぐらぐら煮えたぎってきます。
 
どんどん水が蒸発しています。「うまくいってますよ。」

1/28 校内持久走大会36

  
ここを曲がると後は学校まで直線の帰り道になります。
 
角を曲がると、あ、スクールバスと体育館が見えました。
  
左手は雄大な高原山です。くっきり見えますね。
  
3年生男子が次々と角を曲がって行きます。

1/28 日光足尾27(最終回)

 
展示室を出ると石垣からきれいな水が出ていました。手でさわると冷たくて気持ちがよかったです。
 
これはトイレ休憩をしている所です。
 
食堂も近くにありました。自分なら「ラーメンが食べたい。」です。
 
日光から帰るとき高徳でSC大樹が通りました。車窓から偶然撮ったので煙と屋根しか見えませんでした。これでこのシリーズを終わります。長い間ありがとうございました。

1/28 臨海自然教室35

 
火を上手に燃やし続けるのも大変です。こちらでは焼き芋をしています。
 
空気が入って流れが起きないと燃え続けないことは6年生の理科で習います。
 
体験してみて初めて分かることです。
 
水分の蒸発も時間がかかることが分かってきます。

1/28 日産工場の見学2

 
子供たちが見学の後アンケートを書きました。それをいくつか紹介します。
 
今回の工場見学のどこが良かったですか。「エンジンを車につける映像を見たり、ウサインボルト選手のスペシャル塗装を見たりしたこと。」
 
ゲストホールの展示はどこが良かったですか。「GT-Rの展示やエンジン、アクセル、ブレーキの体験がよかった。」
 
あなたは見学した後、日産についてどう思いましたか。「好きになった。」