日誌

学校の様子(平成29年度)

2/3 ドライアイスの授業8

 
ドライアイス6.mp4
ドライアイスの白い煙が出てきたところにシャボン玉を吹きかけます。
 
あんまり上手には出来ませんでしたが、こんな感じにふくらみました。
 
次にやるのは何でしょうか。カルピスをコップに入れていますね。
 
そのカルピスが入ったコップにドライアイスの砕いたものを入れました。

2/3 校内持久走大会43

   
持久走は、自分との戦いです。最後までがんばった子供たちの顔はみんな素晴らしいですね。
  
最後まで粘って粘った結果です。全員完走できて3,4年生もとても良かったです。
 
走り終わった子たちは、校庭を約半周歩いて、座ります。
 
どの子もほっとした表情ですね。

2/3 臨海自然教室41

 
焼きいもを食べている子供たちです。炭火で焼いたのでまた格別なおいしさです。
 
そう言えば茨城県はさつまいもの生産が盛んです。
 
ほくほくのさつまいもを食べ、塩作りもうまくいって満足そうです。
 
良い経験ができましたね。

2/3 日産工場の見学3

 
工場の見学がありましたが、写真撮影は禁止です。ですから子供たちの感想を紹介します。
 
「ふだんは見られない組み立て工場がどうなっているのか知れて良かった。」
 
「ぼくが気になっていたGT-Rやフーガなどが近くで細かく見られたので良かったです。また作るときの工程が知れて良かったです。」
 
工場見学の後、お昼を食べに近くの「みずほの自然森林公園」に来ました。

2/2 3度目の雪

 
昨夜からの雪が約8㎝積もりました。ことし3度目の雪です。職員も雪かきに大忙しです。
 
体育館の方から来る、平野、下伊佐野、田野原地区の方面も、東昇降口も通路の確保をしました。
 
えのきがあるの正門方面の東泉の子どもたちの通路もきれいにしました。早く来た6年生もお手伝いです。
 
スクールバスの通路の確保しておきました。間もなくスクールバスから降りてくる子どもたちです。
 
今日も雪ですが元気に登校できた子どもたちの一日は始まります。