日誌

学校の様子(平成29年度)

9/30 6年生国語2

 
グループでの話し合いの続きです。途中経過ですが、あるグループで話し合ったことを見せてもらいました。「戦争がない世の中」「緑を多く」「青い目の人形のように、外国人との交流」「事件が起こらない世の中」などが書いてありました。
 
その後全員で話し合って、これから自分たちで勉強していく「クラスとしてどんな世の中にしたいか」を決める場面です。
 
よそのグループの意見を見ながら話し合っています。
 
そして「平和で交流が深める世界」とクラスのテーマが決まりました。

9/30 野球部賞状


玄関の飾り棚に今年の泉クラブの活躍の賞状を飾りました。春の大会優勝、秋の地区新人戦準優勝の賞状です。

すばらしい活躍です。今後の活躍も期待します。

9/30 運動会20

 
白組の最後の頑張りです。1回戦は負けているので必死です。
 
ピストルが鳴りました。「やったー。」「ばんざい!」練習の時から勝ったことがなかった白組が勝ちました。勝負は1-1の引き分けでした。力が入りました。
 
さて次は、各組の応援団長が団旗を振っています。
 
保護者の綱引きです。子供たちに応援をされて、保護者の方々も張り切りました。

9/29 地区学校音楽祭2

 
地区音楽祭2.mp4
昨日の地区学校音楽祭の合唱です。子供たちの歌っている表情をできるだけたくさんお届けしたいと思います。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
子供たちの目は指揮者に注目していますね。これが一番大切なことです。
 
自分のもっているものを全て出して、全体の一部になれた瞬間が嬉しい時、喜びの時ですね。
 
目に力があるので、表情もいいですね。ピアノのOTさんもしっかり弾いていました。この続きは土曜日、日曜日にお届けします。