日誌

学校の様子(平成29年度)

4/21 授業参観シリーズ1・6年生

 
昨日の授業参観の様子をシリーズで毎日お届けします。今日は1回目、6年生の道徳の授業の様子です。
 
この授業は「うさぎとかめのお話の続き」という題です。先生が話します。「うさぎとかめのお話は知ってるよね。このお話には続きがあるんです。」子供たちは「えーー!」と興味津津です。
 
「競走に勝ったかめは、後悔しました。なぜだと思う?」「寝ているうさぎの横を黙って通り過ぎて追い抜いたからじゃないですか。」「正正堂堂とできなかったからかな?」
 
先生「かめはうさぎにもう一度競走を申し込み、うさぎもそれを受け入れました。そして、もう一度競走しました。うさぎはストップウォッチを、かめは万歩計をそれぞれ持ってスタートしました。うさぎは猛ダッシュ。どんどん走ります。かめはかめの速さで進みます。途中できれいな花を摘みました。」
 
先生「勝負は、うさぎの勝ち。かめは途中で摘んだきれいな花をプレゼントしました。」子供たちはかめの気持ち、うさぎの気持ちを考えながら楽しそうに勉強していました。