日誌

学校の様子(平成29年度)

3/5 オリンピックマスコットPR8

 
勾玉はたぬきのここに使われていたんですね。今度は日本の昔話の本などを持って来て説明しています。
 
狐と狸は昔から日本のお話によく出てくる動物です。
 
その動物をモチーフにしたと説明しています。子どもたちの原稿用紙には赤で直した部分がきっちりあります。
 
何度も直したり、練習したことが分かりました。

3/5 校内持久走大会73

 
低学年の男女にメダルがかけられました。次は3年男子です。
 
3年女子にメダルがかけられました。4年男子です。
 
4年女子、そして5年男子です。
 
次々とかけられます。次は5年女子です。

3/4 オリンピックマスコットPR7

 
いろいろなキャラクターを比較しています。こんな昔のその土地の民話に出てくる、生き物を調べました。
 
2回目の発表です。ちがうキャラクターならどこに行ってもいいことになっています。
 
場所選びで迷っている子もいるようですね。水引の絵が目立ちますね。
 
「おや」これは勾玉ですね。勾玉は昔の日本のお守りです。どうのように関係するのでしょうか。

3/4 校内持久走大会72

 
全学年が前に整列しました。
 
これから表彰が始まります。1年生男子、メダルがかけられました。
 
金メダルです。1年生女子の胸にもかけられました。
 
2年生男子にかけています。2年生女子の番です。