日誌

学校の様子(平成29年度)

8/31 入場行進練習

 
今日の2時間は運動会の全体練習の時間でした。今日は入場行進の練習です。
 
6年生の係のが国旗やカップや団旗などを持ちます。もう一回練習してみます。子供たちは応援席に帰ります。
 
中学生がやる役割は、今日は先生がやっています。膝を高く上げ、背筋を伸ばしていますね。
 
その後全員が入場します。最後に一番先頭の子だけもう一度練習してみました。

8/31 保健室掲示3


3回目の保健室掲示紹介です。今日はリフレーミングです。たくさんのカードが貼ってあります。
 
「おしゃべり」は「話し上手で明るい」
 
「おとなしい」は「おだやか・聞き上手」
 
「あきっぽい」は「いろいろなことに興味がある」。短所を長所に考えることも、他人を認めたり、いじめをなくしたりすることにつながりますね。

8/31 修学旅行78

 
国会議事堂に着きました。ここは議事堂の裏側になります。
 
バスは路上で子どもたちを下ろします。歩道の端に整列します。
 
通行のじゃまにならないように気を付けます。
 
この裏門から入っていきます。ここは入って待っている部屋です。トイレに行きます。

8/31 4年生の宿泊学習44

 
ごはんが炊きあがって喜んでいると、大きな雨音がしました。天気が急変したのです。
 
今度は野菜の煮え具合を箸で確かめます。良さそうなのでカレーのルーを入れます。
 
今度は違うグループの様子を見てみましょう。野菜を切っている場面からです。
 
タマネギをむき、にんじんを切っています。