日誌

学校の様子(平成29年度)

6/9 2年生泉探検2

 
クリーニング屋の見学が終わったので、次は造り酒屋さんへ行きました。
 
最初に見せてもらったのは糀菌です。小さな入れ物に入っていました。
 
これでお酒ができるそうです。お店にたくさんできたお酒が並んでいました。
 
次に行ったのは、蔵の中です。大きな釜、タンクがたくさんありました。

6/9 3年生遠足8

 
女の子たちの班ですね。「おいしいで~す。」
 
さあ、お昼も終わって、お昼休みです。お昼休みももう一度見学体験に行きました。
 
たくさんあって全部あそぶことはできなかったので、まだまだ遊べます。
 
「う~ん。むずかしいな。」

6/8 2年生泉探検1

 
今日の午前中、2年生が泉の町を探検に行きました。グループに分かれて行きました。
 
最初に来たのは、クリーニング屋さんです。
 
お店の人がていねいに教えてくれました。質問もしました。
 
ちゃんと聞いたことや見たことをメモします。この続きは後ほどお届けします。

6/8 プール開き

 
昨日の5時間目の前に、プール開きをおこないました。
 
体育委員会の子供たちが会を運営しました。校長先生と体育の先生が「プールでの約束を守ることが大切です。」と話しました。
 
6年生も大きな声で会の運営ができて気持ちよいプール開きでした。

6/8 新体力テスト8

 
外に出てみましょう。これはソフトボール投げです。3年生がやっています。
 
これから投げます。線の上にはボールを取る子供たちが待っています。
 
勢いをつけて投げます。円から出てはいけません。
 
投げました。どれくらい跳んだのでしょう。向こうでは50m走をやっています。

6/8 3年生遠足7

 
雨が降っていたので、屋根付きのテーブルで食べました。
 
グループごとに「いただきます。」
 
他の学校もいたので、この施設の中はいっぱいでした。
 
うれしさ目一杯です。

6/7 5年生生き物調査1

 
今日の午前中、5年生が生き物調査の活動をしました。
 
学校のすぐ西側を流れる大江川です。毎年5年生が継続的に観察しています。
 
堰の上と下でまず調べ始めました。
 
地域の「水の郷泉を守る会」の方々と市の職員の方でサポートをしていただきました。詳しい内容は後日お伝えします。

6/7 新体力テスト7

 
2年生女子の反復横跳びです。すべらないように気を付けてやっています。
 
こちらは1年生男子の前屈です。体はまだ柔らかいです。
 
ここは5年生の立ち幅跳びです。
 
跳びました。1m90㎝前後は跳びました。次の子も頑張れ。

6/7 花壇の花植・後半

 
植え終わった所から水をやります。6年生がじょうろに水を入れています。
 
植えている人の向こうから、水をやる6年生です。早く終わったので草むしりもしました。きれいな花壇ができました。