日誌

学校の様子(平成29年度)

3/22 3年生表彰3

 
表彰は続きます。今度はそろって写真を撮ってみました。上の右は理科展入賞者です。
 
上左は、地区書初め展の入賞者です。上右は、歯と口の健康週間作文の部の入賞の子です。

上の集合写真は日本語検定合格者です。3年生だけで8人合格しました。

3/21 卒業式7

 
出席番号3、OR君です。背筋がきれいですね。
  
出席番号4,ORさんです。女の子らしい作法ができました。
 
出席番号5,OH君です。ちょうどいい緊張感ですね。
 
出席番号6、KNさんです。上手なもらい方ですね。

3/21 6年生送る会12

 
3年生の感謝の言葉を聞いている6年生です。
 
さて演奏が始まりました。
 
「聖者の行進」です。3年生は4月からリコーダーを習い始めました。
 
音楽の時間に一生懸命練習して、こんなに上手に演奏できるようになりました。

3/21 3年生表彰2

 
2月の表彰で3年生が学級閉鎖の時だったので、3年生だけ校長室で表彰したことは以前お伝えしましたが、今日と明日でその続きをお伝えします。
これは日本語検定の合格者表彰です。
 
ここからは地区理科展の表彰です。
 
HH君も地区理科展の表彰を受けました。次は塩谷地区書初め展の表彰です。
 
ONさん、TAさんも書初め展で入賞しました。

3/20 5年生English

 
今日の2時間目、5年生がEnglishの勉強をしました。
 
今日が英語の先生が来る最後の日となりました。
 
今日勉強したのは、各国の給食の献立です。

こんな感じで勉強しました。
 
アメリカ、フィンランド、韓国、インドの給食を当てます。答えは上の写真のようでした。

3/20 卒業式6

   
北側の2列目の子どもたちが入場してきました。
 
堂々とした歩きで気持ちが引き締まりますね。
 
国歌斉唱の後は、卒業証書授与です。出席番号1のAA君が呼名され、授与されました。
 
続いて2番US君です。実に堂々とできていますね。

3/20 6年生送る会11

 
6年生の拍手をもらっているのはこれから出る3年生です。
 
3年生は、最初にみんなで声をそろえて、6年生への感謝の言葉を言っています。
 
3年間一緒に過してきました。
 
いろいろな思い出がありますね。

3/20 3年生社会科見学7(終わり)

 
手に持っているのは、鐘です。これで授業の始まりと終わりを知らせました。
 
手で叩くチャイムです。放送の時に使いました。印刷機です。手で刷りました。版画のようですね。
 
これで中の見学は終わりました。外に出ると池には氷が張っていました。
 
昔の人の住居です。自然にあるもので作ってあります。これでこのシリーズが終わりました。ご覧いただきありがとうございました。

3/20 折り紙ボランティア

 
職員室に飾ってある提灯と船については以前お知らせをしました。
 
今回はその方Yさんがクラブの時間に子どもたちに折り紙を教えに来てくれたことを紹介します。
 
本校では、今年、ボランティアの方をたくさんお招きして子どもたちに直接教えていただいています。
 
得意な分野の方なので、子どもたちもいい経験になったことでしょう。

3/19 卒業式4

  
入場の様子をお届けします。
  
前の人との間隔を気を付けて歩きます。
  
歩幅と歩く速さも気を付けます。
  
だからとても緊張しますね。

3/19 卒業式5

  
会場では、在校生も職員も保護者の方も、そして来賓の方も拍手で迎えています。
  
注目されています。
  
人生でも注目されて歩くのはなかなかないですね。
  
一歩ずつ確かめながら歩いている卒業生です。

3/19 6年生送る会10

 
2年生6.mp4
2年生が歌っている「シーユー」の歌詞を少し紹介します。上の青い文字をクリックすると「シーユー」の動画が見られます
「ひとりぼっちになって考えた  人間ひとりじゃ何もできないって」 
 
「展覧会、運動会、学芸会も クラスのみんなで 力を合わせた 困った時に先生がいる 辛い時には友だちがいる」
 
「どんな時に泣きたい時でも いつも笑っていよう 友だちがいっぱいできるのは 君の笑顔がすてきだから」6年生からもたくさんの拍手が起きました。 
 
いい出し物でしたね。6年生もとっても良かったようです。次は3年生です。

3/19 3年生社会科見学6

 
これはミシンを動かしている子どもたちです。そしてこれは脱穀機です。釜で手がりした稲の穂からここで脱穀します。足で踏むとドラムが回る仕組みです。
 
ミシン体験、脱穀機体験をしています。
 
パズル体験、タイプライター体験もできます。
 
イノシシは山にたくさん棲んでいます。これは臼と杵ですね。昔どの家でもこれで餅をついていました。

3/19 県警音楽隊58(最終回)

 
おどるポンポコリンのダンスも終わりました。自分の席につきます。

すごく楽しかったですね。
 
「これで終わります。児童の皆さんは教室に帰りましょう。」
 
「あ~、楽しかった。」「いっぱい笑ったね。」
 
最後に県警音楽隊の方は記念撮影をしていました。音楽隊の皆さん、カラーガード隊の皆さん、本当に楽しい音楽教室ありがとうございました。今日までご覧いただき大変ありがとうございました。これでこのシリーズを終わります。

3/18 卒業式3

 
会場の方は、1年生から順に入場して席に着き始めました。
 
2年生、5年生も着席しました。
 
3年生も着席して待っています。来賓の方が入場しました。
 
10時になりました。卒業生の入場です。凜々しい卒業生が入場開始です。

3/18 表彰3

 
卒業式予行の日に行われた表彰の様子です。最後は「時を超えて」の読書感想文の表彰です。
 
他の学年はすでに終了しています。3年生は感想文はこの間の21号の学校便りで紹介しました。
 
いい感想文が多かった3年生でした。ローズィーとスージーも喜んでいるでしょう。受賞おめでとうございます。

3/18 6年生送る会9

 
2年生のビンゴのダンスは本当にかわいらしいです。
 
6年生も楽しそうに見ていますね。
2年生3.mp4
上の青い文字をクリックするとビンゴの替え歌のダンスの動画が見られます。
 
2年生の次の出し物は合唱で「シーユー」です。

肩を組んで歌い始めました。
2年生4.mp4
2年生5.mp4
上の青い文字をクリックすると「シーユー」の動画が見られます

3/18 5年生国語研究授業9(最終回)

 
別の子の振り返りはこんなふうに書かれていました。「声の大きさが小さかったので、次は声の大きさを意識したい。」
 
体育館のPRでは大きな声でできていたので、この振り返りは役にたちました。いい勉強をたくさんした5年生でした。

3/18 3年生社会科見学5

 
カラーテレビです。昭和40年頃から普及しました。これはいろりです。
 
この模型は荒井家住宅のミニチュアだそうです。そして長持ちです。青い目の人形の時代ですね。
 
子どもたちは盛んにメモをしています。こっちはジグソーパズルです。
 
何のパズルかと言えば、自然のものです。かぶと虫の写真がパズルになっていました。これはいのししです。

3/18 県警音楽隊57

 
昨日の歌詞の続きです。
「ピーヒャラ ピーヒャラ おへそがちらり タッタタラリラ」
 
 「ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ ピーヒャラ ピーヒャラ おどるポンポコリン」
 
 「ピーヒャラ ピ お腹がへったよ」

楽しく踊ったちびまるこちゃんの「おどるポンポコリン」でした。

最後のポーズも決まりましたね。

3/16 卒業式2

 
入場前の様子です。多目的ホールで入場前の時間を過している卒業生です。
 
リラックスしていますね。友だちと楽しく過してるようです。
 
この雰囲気もいいですね。分かりますよその気持ち。
 
気分は半分中学生です。

3/17 表彰2

 
下野教育美術展の銅賞の表彰です。3年生と5年生が銅賞になりました。
 
次はともなり文芸祭りの表彰です。2年生男子は俳句、3年生女子は川柳部門で大賞です。
 
6年生女子は川柳の部門で奨励賞になりました。次は農協「ごはん・おこめと私」の表彰です。1年生女子は銀賞になりました。
 
1年生男子は銅賞になりました。みんなが拍手をしていますね。

3/17 5年生国語研究授業8

 
子どもたちは今日の勉強の振り返りを書いています。
 
ある子はこんなふうに書きました。「あと少しで完成なので、個人一人一人で原稿を必ずチェックしたいです。また、工夫も取り入れたいです。」

考えながら書いている様子が分かりますね。
 
5年生はずいぶん書く力がついたと、他の先生からも評判です。

3/17 6年生送る会8

 
2年生1.mp4
2年生2.mp4
2年生の出し物、最初はビンゴの替え歌です。振り付けもあります。上の青い文字をクリックすると動画が見られます
 
こんな歌詞です。「いずみの6年生 6年生はしんせつだ。L  O  V  E   ♡(ラブ)」と歌っていました。
 
みんなでダンスをしながら歌っています。
 
これが「L」です。そしてその隣の写真が「O」です。可愛いですね。

3/17 3年生社会科見学4

  
子どもたちが覗いているのは蓄音機です。これで音楽を聴きました。
 
蓄音機の周りにたくさんのレコードもありました。
  
上の写真は、今で言えば懐中電灯ですね。この筒の中にろうそくを入れて向けた方を照らします。これはこたつの櫓(やぐら)です。 
 
アイロンとミシンもありました。

3/17 県警音楽隊56


 
歌詞の続きです。
「ピーヒャラ ピーヒャラ ニンジンいらない タッタタラリラ」
 
「ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ ピーヒャラ ピーヒャラ おどるポンポコリン ピーヒャラ ピ ブタのプータロー」
 
「いつだって わすれない エジソンは えらい人 そんなの 常識 タッタタラリラ」
 
「ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ」

3/16 卒業式1

 
今日は泉小学校の卒業式でした。
 
卒業生も在校生も一生懸命式に臨みました。
 
すばらしい卒業式になりました。
 
式が終わって校庭のえのきの前で記念撮影をして、子どもたちの感謝の言葉と花束を職員がいただきました。

本当にいい卒業式でした。まだ写真がありますので、明日から毎日シリーズでお知らせいたします。お楽しみに。

3/16 5年生国語研究授業7

 
チェック項目を確認します。大事なことはきちんと強調しているか?大事なことを繰り返しているか?
 
間(ま)を取って話しているか?聞いている人に問いかけているか?
 
なるべく原稿を見ないでやっているか?発表の姿勢はいいか?
 
身振りを加えているか?話す早さは適当か?

3/16 6年生送る会7

 
1年生の出し物「思い出のアルバム」は続きます。
 
堂々と歌っています。6年生の心に気持ちが届きました。
 
次に登場したのは2年生です。
 
2年生の出し物は何でしょうか?

3/16 3年生社会科見学3

 
洗濯板の使い方の説明が書いてありました。
 
このたらいの中に水を入れ、洗濯物に石けんをつけてごしごし洗うのです。この丸い物は?
 
手回しの洗濯機です。時代によって道具の変化が分かります。
 
ここにはランプがあります。そしてこちらの写真は係の人がレコードを見せていますね。

3/16 県警音楽隊55

 
歌詞の続きです。 「あの子も この子も みんな いそいで 歩いているよ」 

「でんしんばしらの かげから  お笑い芸人 登場」
 
「いつだって 迷わない キヨスクは 駅の中 そんなの 有名 タッタタラリラ」
 
「ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ」

3/15 卒業式会場準備

 
今日の午後、明日の卒業式の会場準備をしました。
 
5年生と4年生が一生懸命に働いて、会場ができあがりました。
 
椅子をきちんと並べたり、玄関周りをきれいにしたりと大張り切りで仕事を進めました。
 
祝詞もこんなにたくさんきました。きれいに飾り付けられました。

5年生が作業を終わって教室に帰ります。明日は卒業式です。きっと思い出に残るいい卒業式になりますね。

3/15 5年生国語研究授業6

 
黒板には自分達の発表原稿には赤い付箋を、友だちの発表原稿には青い付箋を貼るように書いてありました。
 
熱心にやっていますね。
 
チェックシートも用意されていました。
 
付箋が貼られました。まだ、他のグループのチェックを書いています。

3/15 卒業式予行8(最終回)

 
在校生もとってもがんばって予行も行うことができました。
 
いよいよ6年生の退場になります。
 
緋毛氈の上を厳かに歩く6年生です。下級生が心を込めて見送ります。
 
さて、いよいよ明日が卒業式です。立派な卒業式になるでしょう。保護者の皆様も温かい服装でどうぞおいでください。お持ちしております。

3/15 3年生社会科見学2

 
3年生が2月に行った社会科見学(矢板市史料館)の様子をお伝えするシリーズを今日から始めます。突然写真に写りましたが、これは氷冷蔵庫です。中に氷を入れて冷やしたそうです。
 
実にいろいろな物がありますね。
 
史料館の係の人がていねいに教えてくれました。手に持っているのは「洗濯板」です。昭和40年代は、どの家庭にもありました。
 
これは糸車です。

3/15 県警音楽隊54

 
歌詞の続きです。
いつだって わすれない エジソンは えらい人 そんなの 常識 タッタタラリラ
 
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
 
ピーヒャラ ピーヒャラ おへそがちらり  タッタタラリラ
 
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ ピーヒャラ ピーヒャラ おどるポンポコリン  ピーヒャラ ピ お腹がへったよ

 

3/14 呼びかけの言葉練習

 
今日の昼休みの後(13:35~)体育館で卒業式の呼びかけの言葉の全体練習をしました。

6年生の入場の場面から行いました。在校生は拍手で迎えます。
 
今日が最後の全体練習です。
 
6年生は卒業証書の受け取り方の練習も終わりました。
 
練習をみているとどの子も一生懸命にやっていることが分かります。
 
明後日が卒業式です。きっといい卒業式になりますね。

3/14 卒業式予行6

 
在校生の呼びかけの様子です。左上が1年生、左右が2年生です。
 
これは3年生の様子です。1列目の写真です。
 
2列目の写真です。これは3列目です。
 
そして6年生の予行の呼びかけの言葉です。

3/14 6年生を送る会6

 
4年生の出し物が終わりました。後ろの5年生「良かったね。」そして6年生「去年流行ったな。」と言っているようです。

次は1年生の出番です。整列しました。
 
1年生1.mp4
1年生2.mp4
1年生3.mp4
1年生は思い出のアルバムの曲に合わせて歌いました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます
 
春のことです~~~~~。と歌い始めました。

3/14 

 
チェック項目があります。数字は入っているか?他と比べているか?はじめ、おわりはしっかりしているか?
 
自分の考えはきちんと言っているか?補足のデータは用意してあるか?黒板に書いてあります。
 
先生達は子どもたちの様子を見て回っています。
 
自分の班のチェックが終わったら、今度は他の班のチェックをします。

3/14 県警音楽隊53

 
どんどん出てきました。知っている曲だから乗りもいいですね。
 
こんなに集まりました。
 
それでは行きます。  「なんでもかんでも みんな おどりをおどっているよ」
  
おどるポンポコリン1.mp4
「おなべの中から ボワッと インチキおじさん 登場」
青い文字をクリックすると動画が見られます。

3/13 ランランタイム

 
今日の午前中の業間はランランタイムでした。持久走のタイムトライアルです。上の左が6年生、右が5年生です。
 
本年度最後の測定の日です。上の左が4年生、右が3年生です。
 
学年によってスタート位置が違います。上の左が2年生、右が1年生です。
 
音楽が鳴って、スタートです。5年生がカメラの前を通り過ぎたと思ったら、6年生の集団がすぐに走ってきました。
 
6年生のスタートは東昇降口です。今日は風もなくとても暖かい日です。
 
校庭のトラックは低学年になります。みんながんばって走っていました。

3/13 卒業式予行4

 
6年生は特に3月に入ってから、呼びかけの言葉や校歌、式歌、国歌などの練習に励んできました。
 
卒業証書のもらい方の練習も行ってきました。
 
そして予行の日になってこのようにしっかり受け取ることができるようになっています。
 
間違いなく堂々と行っていました。

3/13 5年生国語研究授業4

 
コンピュータ画面に映る自分たちのスピーチを聞いています。
 
良かったところと直すところが分かったらメモをします。
 
上手伝わるかな、とみんな考えて見ています。
 
きちんとメモをしていきます。

3/13 県警音楽隊52

 
演奏が始まりました。エンディングは「おどるポンポコリン」です。
 
カラーガードのお姉さんたちが子供たちを誘っています。
 
少しずつ出始めた子供たちです。
 
音楽は快調なリズムで演奏されています。イントロの部分が終わりました。ちびまるこが始まりますよ~~!

3/12 表彰

 
予行の後に表彰を行いました。最初は教育委員会から卒業生に辞書が送られました。その伝達です。代表になったのはMR君です。次は地区の体育優秀選手です。
 
地区の陸上競技大会で活躍した選手に贈られました。6年生ORさんと、TMさんに渡されました。次は下野教育美術展の入賞者です。校内の表彰の続きは明日お知らせします。

続いて矢板市教育委員会から矢板っ子輝き大賞です。教育長さんからいただきました。6年生のUS君が受賞です。
 
教育長さんは、「みんなの中にもまだ輝いていない石がいっぱいあると思います。これから自分を磨いて自分を輝かせてください。」とお話がありました。