保護者の会Blog

保護者の会Blog

12月14日(月) チョコレート詰め

海星女子学院では毎年、クリスマス会に御来場くださる皆様に、チョコレートをプレゼントしています。 まろやかなミルクチョコと、香ばしいアーモンドチョコの2種類を可愛らしくラッピングしているのは、ボランティアの生徒さん達と役員です。

たくさんのお客様に喜んで頂けるよう、今年も心を込めて袋詰めを行いました。

Wishing you and your family a very Merry Christmas.
May this joyful season greet you with health and happiness!

12月6日(日) 歳末たすけあい募金活動

クリスマス待降節の奉仕活動として、今年も12月6日(日)にNHK歳末たすけあい募金活動にご協力いたしました。

生徒、教員、保護者合わせて約140名が参加し、二荒山神社鳥居前、オリオン通り、東武百貨店前、かましん清原テクノ店の4ヶ所で募金活動を行いました。
この日は穏やかな天候でしたが、やはり日陰に立っていると足元から寒さが上がってまいりました。そのような中で、寒さに負けない声で募金の呼び掛けを行い、多くの方に励ましの言葉とともにご寄付をいただくことができました。

例年、いただいた募金は、救護施設や児童養護施設、自立支援施設などに送られ、お役立ていただいているとのこと、生徒の皆さんは募金活動の意義を考え、一生懸命呼び掛けを行ってくれたものと思います。
今年も募金活動にご参加くださった生徒、教員、保護者の皆さん、募金してくださった多くの皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
  

11月18日(水) 校内駅伝大会 豚汁作り

保護者の会・手作り豚汁の振る舞いも、今年で三度目となり、大勢の生徒さんがとても楽しみにして下さっていたようです。

心配されていた雨も、K-feteに続いて絶妙のタイミングでの晴れ間を見せ、保護者の会役員に晴れ女がいるのか、はたまた全員の日頃の行いが良いのか、無事に、準備した食材を持ち寄って調理を開始することができました。

駅伝大会の終わる時間を見計らって各教室にお鍋を運んだ後は、役員も待ちに待った実食タイム!

今年は役員の家庭菜園で採れた、フレッシュで見事な大根が材料の一部となり、例年にも増して美味しく、食べ応えのある豚汁が完成し、役員一同、大満足でした。
空になったお鍋を返しに来て下さった生徒さん達からの、「とても美味しかったです」の言葉で疲れも癒され、また来年も頑張ろう!と思うのでした。
  
  

マイホームきよはら清掃ボランティア

海星女子学院では、例年クリスマス待降節の奉仕活動として特別養護老人ホーム「マイホームきよはら」にて清掃ボランティアを行っています。
今年も11月8日(日)に奉仕活動を行い、生徒・教員・保護者を合わせ70名が参加いたしました。

四つのグループに分かれ、窓ふき、配膳台・床清掃、車イス清掃、プランター植栽等を行いました。
当日はあいにくの雨でしたが、どの作業も手際よく行い、2時間ほどで終了いたしました。
生徒の皆さんが笑顔で丁寧に、一生懸命作業を行う姿が大変印象的でした。

施設の方より、年末の大掃除もこれで終わり、大変感謝しているとの言葉を頂きました。
ご参加の皆さんもすがすがしい気持ちで施設を後にされたことと思います。

今年も清掃ボランティアをする機会を与えていただいたこと、施設の皆様やご参加の皆さんのご協力で無事に活動できましたことに、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
  
  

「第1回・読書レビュー会」

本好きの保護者によるサークル「読書を楽しむ会」は、9月26日(土)に、初めての企画である「読書レビュー会」を行いました。
読書レビュー会とは、全員で同じ本を読み、感想等を話したり聞いたりする会議です。
7月の集まりの際に選書の相談をし、決まった本を「夏休みの宿題」として読み、9月にレビューを発表することとしました。
記念すべき初課題図書は『母性/湊かなえ著』です。メンバー全員が娘をもつ母ですので、この母と娘の物語は、何かしら共感を得る部分がある等して読み易いのではないかと思われました。

夏休みに入ってすぐに読み始めた方から、最終日に「間に合わない~!」と言いながら夜なべをした方、「読み終わらなかった…」と学校に着いてからギリギリまで本を開いている方、ウン十年前を思い出させる懐かしい光景の中、OGお二人を含む14名のメンバーが同じ本を手にし、初めての読書レビュー会が始まりました。

進行役・記録役を決め、普段よりやや緊張感漂う雰囲気でしたが、皆さんから率直な感想がたくさん飛び出しました。

自分と読んだ人の数だけ、それぞれ違った感想があり、それを聞くことで改めて新しい感想が生まれたりと、1冊の本を通して大変有意義な時間を共有することができました。
とても楽しかったので、冬休みにも是非「宿題」を出して欲しい!という声もあり、近い内に第2回目の読書レビュー会も実現できるかもしれません。

読書を楽しむ会は、随時メンバー募集中です。
月に一回程度、土曜日の午前中に集まっていますが、難しい約束事は一切ありませんので、お気軽にご参加ください♪