保護者の会Blog

カテゴリ:2014年度活動報告

11月2日 「マイホームきよはら」清掃ボランティア

今年もクリスマス待降節の奉仕活動として、11月2日(日)、特別養護老人ホーム「マイホームきよはら」にて清掃ボランティアを行いました。
三連休の中日であるにも関わらず、生徒・教員・保護者を合わせ62名が参加いたしました。

四つのグループに分かれ、窓ふき、床清掃、車イス清掃、施設回り清掃、プランター植栽等、短時間ではありますが活動する事ができました。
汚れ仕事にも、笑顔で楽しそうに行動していた生徒さんの姿に、まさしく『海星の生徒』の姿だと嬉しくなりました。

施設の方より感謝の言葉を頂き、参加して良かったという保護者のお声も聞けました。
皆さまと清々しい時間を過ごせました事を、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
  
 

9月7日(日) K-fete(学校祭)が開催されました

空を見上げながら始まりましたK-fete(学院祭)のスローガンは
『Shine like a star』~輝け乙女たちよ~ です。 
 朝からの雨足の心配をよそに、900名余りもの大勢の方々に来場して頂きました。

保護者の会飲食コーナーでは、例年どおりのメニューに加え、新たに香り豊かな珈琲が色を添えました。

早朝からの準備・警備にも、お手伝いの保護者の皆様の手際の良さに頭が下がる思いです。
ご家庭で眠っていた日用品・雑貨・.衣類、心を込めて作られた品々も、綺麗にラッピングされ、華やかな会場になりました。また、生徒ひとり一人が瞳を輝かせながら活動し、卒業生・転出された先生方・遠方より来場された保護者の方々や学院に関わる方々の笑顔や明るい声が響き渡り、賑やかな学院祭になりました事をご報告させていただきます。ご協力下さいました方々に、感謝申し上げます。『ありがとうございました。』
来年もまた、皆様にお逢いできます事を、心からお待ち申し上げます。  

6月24日(火) ボクシングエクササイズ講習会が行われました

研修委員会の活動の一環として、AFAA公認インストラクター・加藤朋子先生を講師にお迎えし、ボクシングエクササイズ講習会が行われました。
(AFAAとは「AEROBICS and FITNESS ASSOCIATION of AMERICA」の略です)

小ホールにて18名の保護者の皆さんが集まり、鬱陶しい雨雲を吹き飛ばすかのように、思い切り身体を動かしました。
加藤先生の分かりやすく丁寧なご指導を頂き、短い時間でたくさんの汗をかき、日頃の運動不足やストレス解消になったようです。
アンケートによると、「音楽に合わせて楽しく運動できた」というご意見が圧倒的に多く、また「今後は身体を動かすようにしたい」と考える方もいらっしゃいました。
講習会終了後の、参加者の皆さんの輝くような充実した笑顔がとても印象的でした。
  
今年度も保護者の会会員の皆様のご協力のもと、研修委員会活動を終えることができました。本当にありがとうございました。


~加藤朋子先生プロフィール~

筑波大学をご卒業後、在日英国大使館商務部に勤務されました。退職後にAFAA公認インストラクターの資格を取得し、現在はスポーツクラブエンジョイ指導委員としてご活躍されています。

5月10日(土)保護者の会総会が開催されました

5月10日(土)、体育館において、保護者の会総会が開催されました。

総会では、平成25年度の活動報告及び決算報告、監査報告が行われ、いずれも承認されました。
引き続き、平成26年度の活動計画及び予算、保護者の会新役員が提案され、全て原案通り承認されました。

一年間ご尽力いただいた推津会長の退任に伴い、新たに武藤新会長が就任されました。
最後に齋藤直子校長先生よりお話を頂き、会は無事に終了しました事をご報告いたします。