保護者の会Blog

2017年1月の記事一覧

11月13日「マイホームきよはらボランティア」

〇今年もマイホームきよはらで清掃ボランティアを行いました。 教員5名生徒45名保護者21名が参加しました。 4つのグループにわかれ窓拭きや車椅子清掃、室内清掃、花植えなどをしました。 生徒の皆さんは、真剣に取り組み担当の場所が終ると、 まだ終わらない所へ手伝いにいくなど積極的に行動していました。 清掃が終了した時の皆さんの笑顔が、とても印象的でした。
 
 

12月4日「NHK歳末たすけあい街頭募金」

〇12月恒例の歳末助け合い街頭募金活動が二荒山神社鳥居前、 オリオン通り、かましん清原テクノ店にて行われました。 寒空のなか、女性らしい鈴の音のような呼び声に応えるように視線を向けると、凛とした佇まいの生徒たちの姿が目に飛び込んで来ました。 行き交う人たちの雑踏のなか呼び掛けに思わず足を止めてしまいます。 校長、副校長を始め、先生方、PTA会長も駆けつけていただき、 生徒1人1人に暖かい言葉をかけ募金にご協力いただきました。 先生方も1日一緒についてくださり心強い後押しもありました。 暖かい言葉に励まされ生徒達から大きな「ありがとうございます」が、辺りに響きました。
 

11月16日「駅伝大会」

〇駅伝大会の日は恒例の豚汁作りの為、早朝から保護者のお母様たちに、 お集まりいただき心を込めて数種類の野菜とお肉など、 たっぷりの具材を鰹だし、隠し味にめんつゆ、仕上げの味噌を入れて丁寧に作りました。 全力を尽くした生徒の皆さんに、温かい豚汁を味わってもらうことができました。 鍋のおかわりをするクラスもありました。 また、コースの観察係の保護者の皆様には、 寒い中長時間の応援と見守りをありがとうございました。