保護者の会Blog

「第1回・読書レビュー会」

本好きの保護者によるサークル「読書を楽しむ会」は、9月26日(土)に、初めての企画である「読書レビュー会」を行いました。
読書レビュー会とは、全員で同じ本を読み、感想等を話したり聞いたりする会議です。
7月の集まりの際に選書の相談をし、決まった本を「夏休みの宿題」として読み、9月にレビューを発表することとしました。
記念すべき初課題図書は『母性/湊かなえ著』です。メンバー全員が娘をもつ母ですので、この母と娘の物語は、何かしら共感を得る部分がある等して読み易いのではないかと思われました。

夏休みに入ってすぐに読み始めた方から、最終日に「間に合わない~!」と言いながら夜なべをした方、「読み終わらなかった…」と学校に着いてからギリギリまで本を開いている方、ウン十年前を思い出させる懐かしい光景の中、OGお二人を含む14名のメンバーが同じ本を手にし、初めての読書レビュー会が始まりました。

進行役・記録役を決め、普段よりやや緊張感漂う雰囲気でしたが、皆さんから率直な感想がたくさん飛び出しました。

自分と読んだ人の数だけ、それぞれ違った感想があり、それを聞くことで改めて新しい感想が生まれたりと、1冊の本を通して大変有意義な時間を共有することができました。
とても楽しかったので、冬休みにも是非「宿題」を出して欲しい!という声もあり、近い内に第2回目の読書レビュー会も実現できるかもしれません。

読書を楽しむ会は、随時メンバー募集中です。
月に一回程度、土曜日の午前中に集まっていますが、難しい約束事は一切ありませんので、お気軽にご参加ください♪