保護者の会Blog

2022年6月の記事一覧

フードバンク活動

役員会より少しはやく、5月に生徒会と保護者の会が合同で『フードバンク』活動を行いました。

なんらかの事情で家での育児が困難な児童にのためにある子供の家(アットホームきよはら)に寄付をするボランティアです。

例年日持ちのする食べ物やお菓子など集めておりましたが、今年は初めにご挨拶させていただいた時、生徒会の皆さんが必要なものを聞きニーズに合わせたものを集めることによりボランティアの質を高める事を目指しました。

食べ物の他に、文具が欲しいというリクエストをいただいきました。
お家で眠っている幼い頃のいろいろな文房具が集まり、その量にびっくりしました。かわいいくて使うのがもったいなくてしまったままだったのかな?これ懐かしいね!などと、梱包作業をする保護者もいつもと違うテンションで楽しむことが出来ました。

このようなボランティアはこれからも積極的に行っていきたいと思います。

2022年度 保護者の会スタート!

2022.6.4(土)第1回保護者の会役員会が行われました。新年度が始まってから少し時間がありましたが、新体制でのスタートするにあたり全員出席と幸先のいいものとなりました。

石塚校長先生からご挨拶をいただき、子供たちの笑顔や思い出のために頑張りたいという改革への強い意欲を感じました。

大塚理事長先生も駆けつけてくださって、この4ヶ月間学校にしてきたこと、これからの改革案など直に聞くことができてとても有意義な時間となりました。
素晴らしい実行力と〝子どものため″とゆう強い信念を兼ね備えた新・海星に私たち保護者も期待しつつ、微力ながらお手伝いしたいと思いました。

会議の後、3年目に入る
『宇都宮市花と緑のまちづくり推進委員会』の活動を行いました。
今年度はお父さんの役員が6人になり、よく動きよく気がつく…素晴らしい働きですみやかな作業となりました。もちろんお母さん役員も紫外線と戦いながら頑張りました。初回ながら、終始和やかな雰囲気で行われ、あとはお花が綺麗に咲いてくれるといいなと思います。