ブログ

今日のできごと

永桜祭実行委員会 始動

10月末の永桜祭に向け、中学生+小学校高学年による実行委員会が始動しました。

本日は本番向けた計画の確認と、グループ分けをしました。

成功に向け、協力してがんばってもらいたいです。

 

今日の給食

・キーマカレー野菜添え(麦ご飯) 牛乳 トマトとじゃこのサラダ フルーツヨーグルト

宿泊活動2日目

続いて、2日目の様子です。

多少の疲れは見られたものの、みんな元気でした。

2日目は天気に恵まれ、予定していた活動ができました。

キャンドルファイヤーで火の神様よりいただいた「協力」「友情」「奉仕」「真心」の4つについて、

2日間の活動を通して学ぶことができたようです。

 

葛尾小のみなさん、ありがとうございました。

保護者の皆様、ご準備等お世話になりました。

※葛尾小からはあらかじめ許可をいただいた上で、写真を掲載しています。

 

朝の様子

砂の芸術

お別れ「みんな ありがとう」

 

 

今日の給食

・白ごま坦々うどん 牛乳 チキンナゲット 菊花和え

宿泊活動 1日目

4・5年生が宿泊活動から帰ってきました。

雨の影響はあったものの、たくさんの笑顔が見られた2日間でした。

友達と協力しながら、楽しい思い出を作ってくることができました。

みなさん、おつかれさまでした。

1日目の様子です。

※葛尾小からはあらかじめ許可をいただいた上で、写真を掲載しています。

 

出発式

食事

ニュースポーツ

野外炊飯

キャンドルファイヤー

 

着衣泳

日本赤十字の方を講師に迎え、着衣泳を行いました。

万が一の事態に備え、服を着たまま浮かぶための方法を実技を交えて学習しました。

ありがとうございました。

駅伝大会壮行会

6日(水)に行われる相双地区駅伝大会の壮行会を、小中合同で行いました。

出場する選手に対し、全校生でエールを送りました。

目標の記録を目指し、ぜひともがんばってほしいです。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き 引き菜炒り のっぺい汁

給食試食会

先週の給食試食会の様子です。

平日のご多用のところ、お越しくださりありがとうございました。

今年度はあと1回、試食会を予定しています。

 

 

今日の給食

・ビビンバ(肉そぼろ 三色ナムル)麦ご飯 牛乳 わかめスープ

校内水泳記録会

本日はご多用のところ、授業参観・給食試食会にお出でいただき、ありがとうございました。

校内水泳記録会では、自分の立てた目標に向かって、真剣に挑戦する姿が見られました。

やりきった子どもたちの顔は、みな満足そうでした。

この経験を、これからの生活に生かしてまいります。

保護者の皆様には、暑い中での参観・応援をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

※給食試食会の様子は、後日載せます。

校内水泳記録会に向けて

明日9月1日(金)は校内水泳記録会です。

1学期からこれまでの学習の成果を、お家の皆様にぜひとも参観いただきたいと思います。

会場も整いました。

※プール施設内は高温が予想されます。

 保護者の皆様も十分な熱中症対策をお願いいたします。

 

今日の給食

・とうもろこしご飯 牛乳 さばごま衣焼き こんにゃくソテー 冬瓜のみそ汁

わくわく英語デー

2学期はじめてのわくわく英語デーです。

「3ヒント」をもとに、果物を当てる英語のクイズを楽しく行いました。

 

 

今日の給食

・セサミトースト 牛乳 ツナオムレツ 夏みかんサラダ 白花豆のクリーム煮

発育測定

発育測定を行いました。

1学期~夏休み間の成長が、一層感じられました。

お家のご飯も給食もたくさん食べて、たくさん動いて、たくさん休んで、

これからも一層健康な体と心で過ごしてほしいと思います。 

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 手作りハンバーグ(おろし玉ねぎソース) 梅かつお和え 夏野菜のみそ汁