ブログ

今日のできごと

開会式練習

開閉開式やラジオ体操の練習をしました。

本番を迎えるにあたり、気持ちが乗ってきています。 

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 鶏肉のガーリック焼き 仙台麩の卵とじ じゃがいもと玉ねぎのみそ汁

JRC加盟登録式

小中合同で、JRC(青少年赤十字)の加盟登録式を行いました。

 

 

今日の給食

・ポークハヤシライス(麦ご飯) 牛乳 キャベツとツナのサラダ パインコンポート

圃場見学 運動会係打合せ

3年生が圃場の見学に行きました。

1年間、総合的な学習の時間を通してお世話になります。

 

 

小学校高学年・中学生が係打合せを行いました。

運動会を支えるための欠かせないお仕事です。

種目とともに、がんばってほしいです。

 

 

今日の給食

・酸辣湯麺 牛乳 バンバンジーサラダ マーラーカオ

大玉転がし練習

低学年の子どもたちが、大玉を一生懸命に転がします。

よさこいの練習も張り切っています。

陸上壮行会

明日の陸上大会に出場する中学生の壮行会を行いました。

全校生でエールを送りました。

自己ベストを目指し、がんばってきてください!

 

今日の給食

・手作りメロンパン 牛乳 ポパイオムレツ レタスフレンチサラダ ミネストローネ

避難訓練

小中合同で避難訓練を行いました。

子どもたちは放送の指示のもと、身を守ったり、安全に避難したりすることができました。

また、子どもたち・教員それぞれで消火訓練を行いました。 

消防署・株式会社KOOBAの皆様、ご指導のほどありがとうございました。

 

今日の給食

・グリンピースご飯 牛乳 鰹の揚げ浸し 切り干し大根のサラダ にらたま汁

盆踊り練習

婦人会の皆様と一緒に、盆踊りの練習を行いました。

一つ一つの動きを丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

当日もよろしくお願いいたします。

 

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 蒸し餃子 もやしのラー油和え きのこと卵の中華スープ

玉入れ練習

気持ちの良い青空の下、玉入れの練習を行いました。

運動会当日は、お家の方々にも種目にご参加いただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。

 

 

明日から5連休です。

本日、子どもたちにプリントを配り、安全指導を行いました。

健康・安全に気をつけ、有意義なも連休にしてほしいと思います。

 

今日の給食

・手巻き寿司(ゆかりご飯 ハム/いかスティック/たまご/きゅうり/手巻きのり) 牛乳

 ごぼうの生姜煮 わかめのお吸い物 かしわもち

徒競走練習

運動会の徒競走の練習を行いました。

並び方から走るに至るまで、一つ一つの動きをよく確かめていました。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 酢豚 ほうれん草のナムル 春雨スープ

遠足

全校生でJヴィレッジに行ってきました。

天然芝の上で遊んだり、班ごとに自由に過ごしたり、お弁当を食べたりと、1日楽しく過ごすことができました。

天気に恵まれ、よい思い出ができたことと思います。

EIP9でお世話になる野田様にも、たくさんかかわっていただきました。

Jヴィレッジや福島ユナイテッドの皆様にも、大変お世話になりました。

租税教室

相双法人会の皆様にお越しいただき、租税教室を行いました。 

生活で身近であるものの、なかなか深く知る機会の少ない税金について、

専門的なお話をいただくことができました。

ありがとうございました。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 かに玉あんかけ 中華くらげ和え ほうれん草のスープ

よさこい練習

全校生でよさこいの練習を行いました。

運動会本番で、見事な踊りを披露できるものと思います。

 

今日の給食

・コッペパン 牛乳 手作りカレーコロッケ 春キャベツのサラダ オニオンスープ

学校探検

1年生が、学校探検でいろいろな教室を訪れました。

先生方や地域の方々にも積極的に話しかけ、学校についてより知ることができました。

 

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 ホキのみそマヨ焼き ミモザ和え あおさのみそ汁

遠足事前指導

28日(月)の遠足に向け、事前指導を行いました。

当日の流れや、班での自由遊びなどについて話し合いをもちました。

みんな楽しみにしています。

 

 

今日の給食

・親子丼(麦ご飯) 牛乳 ブロッコリーのおかか和え 里芋のみそ汁 グレープフルーツ

全校体育

気温が上がり、外での体育が気持ちよい季節です。

 

今日の給食

・きつねうどん 牛乳 ツナの酢の物 さくらゼリー

今日の給食

特別日課のため、早いお帰りでした。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 とりささみレモン煮 ゆかり和え 呉汁

全国学力・学習状況調査

18日、全国学力・学習状況調査を行いました。

富岡小だけでなく、全国の6年生が同日に学力検査等を行いました。

みんな、力を振り絞ってがんばりました。

 

今日の給食

・ピザトースト 牛乳 トマトマリネサラダ たまごスープ

授業参観

先日はお足元の悪い中、授業参観にお越しくださりありがとうございました。

また、全体会・懇談会へのご参加も、あわせてありがとうございました。

今後も本校学校行事への一層のご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。

 

今日の給食

・たけのこご飯 牛乳 五目厚焼き玉子 じゃがいものそぼろ煮 豚汁

1年生を迎える会

入学しておよそ1週間。

1年生は学校生活にだいぶ慣れてきました。

今日は「1年生を迎える会」を行い、全校生で楽しい一時を過ごしました。

2~5年生は、1年生に楽しんでもらおうと、これまで準備をがんばっていました。

特に6年生は中心となり、一生懸命に会を進めていました。

 

今日の給食

・塩タンメン 牛乳 かに焼売 ひじきとお豆のサラダ

1年生はじめての給食

1年生にとって、楽しみにしていた給食が始まりました。

今日はお祝い献立です。

おいしくいただきました。

今日の給食

・赤飯 牛乳 えびフライ(手作りタルタル・レタス・トマト) 磯香和え 若竹のお吸い物

カウンセラーの先生

新しいカウンセラーの先生が着任されました。

1年間よろしくお願いいたします。 

 

今日の給食

・コッペパン 牛乳 鶏肉のトマトソース 黒木さんのおいもサラダ 白花豆のクリーム煮

春を探そう

4年生が、理科の校外学習でリプルンに行ってきました。

もりの案内人や施設の皆様とともに歩きながら、たくさんの「春」を見つけてくることができました。

見学ありがとうございました。

 

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 さばのみそ煮  ほうれん草の白和え ざくざく汁

交通教室

小中合同で、交通教室を行いました。

授業に先立ち、双葉警察署より交通安全委嘱状を交付され、代表児童が宣誓しました。

これからもご家族の皆様と、交通安全を守っていきましょう。

学区内を歩き、道路の安全な歩き方を学びました。

 

今年度はじめての給食です。

調理員さん、1年間よろしくお願いします。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 チキンカレー 巣ごもり卵 海藻サラダ

入学式~在校生として~

入学式で素晴らしかったのは、新入生だけではありません。

2~6年生も、進級したことでやる気がみなぎっていました。

今日から学習が始まりましたが、この気持ちをもって、これからもがんばってほしいと思います。

入学式

ピッカピカの1年生が入学しました。

本日は誠におめでとうございます。

2~6年生は一つ進級し、お兄さん・お姉さんとして新入生を迎えました。

明日からの登校、お待ちしております。

 

夜の森ローズガーデン様よりバラをいただきました。

少年警察ボランティアの皆様よりファイル・ノート等をいただきました。

エコクラフト同好会の皆様より、手作り作品(ランドセル)をいただきました。

皆様、ありがとうございました。

離任式

28日(火)、離任式を行いました。

富岡小から4名、富岡中から2名、計6名の先生方が異動されます。

子どもたちからは感謝の言葉が伝えられました。

先生方、大変お世話になりました。

新天地でもお体に気をつけてがんばってください。

 

新入生に、交通安全協会・警察署の方より黄色い傘・ファイル等をいただきました。

ありがとうございました。

第1回卒業証書授与式

「富岡小学校」として開校して1年。

本日は1年間の最終日であり、卒業式が挙行されました。

保護者の皆様、在校生、来賓の皆様、教職員に見守られ、卒業生は元気に巣立っていきました。

これまで様々な形で子どもたちのご支援にあたってくださった皆様におかれましても、

誠にありがとうございました。

卒業生のみなさん、中学校でも元気にがんばってください。

おめでとうございます。

いよいよ明日は

記念すべき、富岡小学校「第1回」卒業式です。

富岡小学校として開校式を行い、約1年。

学校のリーダーとしてがんばってきた卒業生たちは、胸を張って式に臨むことでしょう。

在校生・教職員一同で、第1回目の卒業生をお祝いしたいと思います。

 

今日は修了式を行いました。

代表児童の態度は、大変立派でした。

また、ALTとのお別れの会をもちました。

 

今日の給食

・バーガーパン 牛乳 手作り牛メンチカツ グリーンサラダ レタススープ

 お祝いイチゴゼリー

 小学校卒業お祝い献立でした。

修了式練習

3学期最後の週になりました。

卒業式・修了式の練習も佳境を迎え、ムードが高まってきています。

 

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 あじの塩麹漬け 五目豆 みそけんちん汁 しらぬい

ヘチマの種・タワシ

4年生が、収穫したヘチマの種を全校生や先生方に配りました。

本日持ち帰ると思いますので、お役立てください。

ヘチマの実から作ったタワシは、学校にお越しくださっている地域の皆様にお渡ししました。

 

今日の給食

・五目うどん 牛乳 手作りかみかみかき揚げ こんにゃくサラダ

富岡産お米のポスターを置いていただきました

3・4年生が総合の学習で作ったポスターを、町内の各施設へ渡しに行きました。

子どもたちの手作りのポスターを、ぜひお手に取っていただけると嬉しいです。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 鶏の照り焼き ひじきの煮物 マミーすいとん 

式場作成・練習

昨日の中学校卒業式を終え、今度は小学校の番です。

5年生が式場作成と、座席の位置を確認しました。

6年生に気持ちよく式に参加してもらうために、がんばっています。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 きゅうりの香味和え 中華コーンスープ いちご

中学校卒業式

富岡中学校の卒業式が行われました。

小学生は全員でお見送りをしました。

新たなステージに進む卒業生の皆さん、おめでとうございます。

これからの活躍を心からお祈りいたします。

 

震災特別授業

全校生に震災特別授業を行いました。

東日本大震災当時、富岡一小に在籍していた先輩にお越しいただき、

地震のこと、避難のことなどを伝えていただきました。

子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

自分たちの生活について、あらためて考える貴重な機会になりました。

 

今日の給食

・かけうどん 牛乳 お好み焼き小松菜の錦糸和え

今日の給食

今日の給食

・ご飯 牛乳 鶏肉の唐揚げ 三色おひたし 阿武隈汁

PinS作品お披露目・感謝を伝える会

今年度、PinSとして活動いただいた小池さんより、作品のお披露目をしていただきました。

常に子どもたちに寄り添い、ともに活動してくださいました。

できあがった作品に、子どもたちは歓声をあげていました。

小池さん、1年間ありがとうございました。

 

今日の給食

・ホイップサンド 牛乳 プレーンオムレツ(トマトソース) フレンチサラダ ポトフ

あたたかくなってきました

花粉の影響はあるものの、気温が高く、過ごしやすい日になりました。

大人も子どもも校庭で元気に遊んでいます。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 さばサラサ焼き おからの煮物 根菜のみそ汁 のりの佃煮

賞状伝達

書き初め展と、校内なわとび記録会の賞状伝達をしました。

 

今日の給食

・キーマカレー 麦ご飯 牛乳 たこのかみかみサラダ ゆめオレンジゼリー

6年生ありがとうの会

全校生で「6年生ありがとうの会」を行いました。

各学年からは6年生への出し物や、感謝の気持ちを伝えるメッセージなどが渡されました。

5年生が中心となって会を運営してくれたことも、大変素晴らしかったです。

 

今日の給食

・担々麺 牛乳 春巻き 中華ポパイサラダ

卒業式練習 開始

3月に入ってから、卒業式の練習が始まりました。

本格的な練習を前に、卒業生と次のようなことを話し合いました。

・式でどんな思いをつたえたいか。

・式にどんな態度で臨むべきか。

・どんなことをがんばりたいか。

真剣に意見を言う姿が見られました。

 

今日の給食

・ちらし寿司 牛乳 ほっけ昆布干し 梅かつお和え すまし汁 ひなあられ

ひなまつり献立でした。

数学の授業を体験

中学校の先生に、数学の体験授業をしていただきました。

算数から少しだけレベルアップした内容でしたが、6年生の子どもたちは楽しく取り組んでいました。

進学に向けて、準備を進めています。

 

今日の給食

・食パン 手作りミートローフ コーンサラダ 豆乳クラムチャウダー

 ○カフェオレといちごオレの、セレクト給食でした。

アルバム撮影

6年生が、卒業アルバムの撮影をしていただきました。

個人写真・委員会ごとの写真など、思い出を収めていただきました。

明日から3月。

卒業が近づいてきました。 

 

 

今日の給食

・チャーハン 牛乳 海鮮大焼売 バンバンジーサラダ 春雨スープ

ようこそ!1年生の教室へ

4月に入学するこども園のおともだちが、学校にやって来ました。

現1年生が学習の様子を教えたり、一緒に学校を案内したりと、とてもがんばっていました。

早くもお兄さん・お姉さんとしてやる気に満ちています。

 

こどもえんの みなさん、にゅうがくしきで まっていますよ。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 鶏肉のBBQ焼き 野菜炒め 鮭のつみれ汁

できるようになったこと

修了式まで、およそ1ヶ月となりました。

2年生が手作りの「できるようになったことすごろく」で遊んでいました。

遊びながらも、1年間の成長を振り返っています。

 

 

今日の給食

・みそラーメン 牛乳 手作りアメリカンドッグ キャベツの塩昆布あえ

わくわく英語デー(イースター)

今日のわくわく英語デーでは、イースターについてです。

グループごとに「E・A・S・T・E・R」のカードを集め、並び替える活動をしました。

学力テスト

1年間の学習のまとめとして、国語と算数の学力テストを行いました。

難しい問題にも、最後まであきらめずに取り組むことができました。

結果は後日、お家の皆様にお渡しします。

 

今日の給食

・切り昆布ご飯 牛乳 あじフライ いんげんのごま和え 沢煮椀

 

※明日はわくわく弁当デーです。

 ご準備をお願いします。

体育の様子

低学年は体育館で「運動身体作りプログラム」を行いました。

https://center.fcs.ed.jp/wysiwyg/file/download/9/630

中・高学年は校庭でベースボール型ゲームです。

本来のルールだと、守るときに、塁に立ってボールをキャッチするのが難しいところです。

写真のようにミニサッカーゴールを活用することで、ボール運動が得意な子も苦手な子も、進んで運動に取り組めます。

(取ったらゴールに投げ入れる)

子どもの実態に応じ、ルールを工夫しています。

 

今日の給食

・麦ご飯 牛乳 プルコギ チョレギサラダ サムゲタン風スープ

入学説明会・体験入学

令和5年度の新入生・保護者の方々に向け、入学説明会・体験入学を行いました。

ご来校いただき、ありがとうございました。

4月の入学を心待ちにしております。

準備等よろしくお願いいたします。

説明会を待っている間、1・2年生が新入生のお世話をしてくれていました。

お兄さん・お姉さんとしての姿が素晴らしかったです。

今日の給食

・ご飯 牛乳 鮭のバター醤油焼き きのこのマヨ炒め 豆乳のみそ汁

 

明日17日(土)はわくわく弁当デーです。

ご準備をお願いします。