学校の様子

学校の様子

今日ならできる その8

京都市内の班別自主研修が終わりました。みんな楽しかったようで、満足した顔が並んでいます。
これから少し早めの夕食をとり、劇団四季に向かいます。

【夕食:ぼてちゅう】
今日の夕食はこれです! お好み焼きです!

いかにも大阪!という食事ですね。
ここまでの頑張りと、これからもいいことがあることを願ってお茶で乾杯して、おいしくいただきました。

 

さあ、このあとは劇団四季です。
「オペラ座の怪人」を観劇します。
観劇で感激するはずです!

・・・。

今日ならできる その7

京都市内で出会った班の様子です。清水寺付近で出会いました。

なかなか子どもたちに会えず、やっと見つけた子どもたちです。

出会ってくれてありがとう‼️

 

今日ならできる その6

修学旅行2日目です。
子どもたちは皆、元気です。
今日は、まず京都市内をグループごとに見学し、夕方までに大阪に移動し、夜は、劇団四季のミュージカルを観劇します。
歴史の町をグループで見学できるということで、出発前からわくわくしています。

【朝食】
ホテルのレストランで朝食です。
寝不足気味の生徒もいますが、いい見学にするために、みんな、しっかり朝食を食べています。

【東寺】
ザ・京都。東寺です。

記念写真を撮ったあとは、班別自主研修(班別活動)です。

ここからは、京都市内で偶然出会った(笑)班の様子をお伝えしていきます。

今日ならできる その5

今日の最終見学場所、奈良公園です。
東大寺と大仏様、南大門、二月堂などを見学しました。
到着して、まずは鹿の多さにびっくり!
とてもかわいいのですが、妙になついてくるので、苦手な子にとってはドキドキ。

ちなみに、こんな看板が…(笑)



建物や大仏の見学です。
子どもたちは、東大寺と大仏様の大きさにびっくり!

こんなに大きな建物が、8世紀に建てられていたなんて・・・。
人間の力ってすごいですね。

 

【夕食】

今日の夕食です。いっぱい歩いてお腹が空いた子どもたちは、もりもり食べました。

 

これで、1日目の見学が終了です。
これから京都駅近くのホテルに向かいます。

明日は、京都市内の班別活動と劇団四季のミュージカルの観劇です。

明日も楽しみです。

今日ならできる その4

【薬師寺】
法隆寺に続く見学場所は薬師寺です。
薬師寺は、天武天皇の時代に飛鳥の藤原京に造られましたが、平城京ができたあとに現在の場所に移転しました。
金堂、東塔、西塔が有名で、世界文化遺産に登録されています。

お坊さんの話がすごく面白くて、お寺なのに、みんなで爆笑でした。でも、面白い中にも、やっぱりいいことを言っていて、「楽しいかそうでないかを決めるのは自分。どんなことでも楽しく思える人生を送ってほしい。」と、いうようなことを伝えていただきました。

 

この後、奈良公園に向かいます。