R5・R6活動の様子

R5・R6活動の様子

今週の給食シリーズ

今週は4日間のメニューを紹介いたします。

 ハヤシライスのメニューです。おしゃれなメニューです。

こちらはソフト麺。つけ汁のやさしい味付けがホっとします。

マーボー豆腐とシュウマイです。マーボー豆腐は辛味は抑えめ。低学年でも安心です。

自分でハンバーガーを作るメニュー。パンはフワフワでした。

今週は全部の献立を紹介することができました。来週の給食が楽しみです。

今年のクラブ、どんな活動にしようかな

本校にはスポーツ、サイエンス、パソコン、ダンス、手芸の5つのクラブがあります。

今日はクラブの組織編成と計画の日。

下級生でも積極的に発言しています。

話し合いをリードする上級生の姿、自分の考えをみんなの前で発表する下級生の姿、活動前後のこのような場面が実は大切です。有意義な時間にするためにも自分たちで決めていくことを大切にしたいですね。

須釜小学校ってプールも広い

プール清掃の時期となりました。

須釜小学校には手前と奥にプールが二つ。

役割に応じててきぱきと作業していきます。

だんだんきれいになりました。プール開きが楽しみです。

租税教室で学ぶ

6年生の租税教室の様子

私たちの生活を支える税金に関する授業です。

動画等で分かりやすく説明いただきました。

これはいったいいくらの札束なのでしょう。

本物ではありませんが一億円の札束にびっくりです。

 

先週の給食シリーズ

先週は運動会一色でした。

運動会前日には、給食も運動会応援メニューでした。雰囲気が高まります。

それでははじめにこちらは月曜日のメニューです。今年初めての納豆が登場です。

こちらは火曜日のメニュー。私は自分で夕食をつくると好きなものが多くなりがちですが、給食は野菜とのバランスがいいのです。

水曜日のメニュー。シュウマイのサイズにびっくりです。食べ応え満点。

そして、木曜日は写真が撮れませんでした。

最後に19日、金曜日の運動会応援メニュー。紅白サラダの彩りが素敵です。星形のチーズがカラフルでチーズと野菜の相性もよく私も好きなサラダです。