R5活動の様子

R5活動の様子

須釜小学校ってプールも広い

プール清掃の時期となりました。

須釜小学校には手前と奥にプールが二つ。

役割に応じててきぱきと作業していきます。

だんだんきれいになりました。プール開きが楽しみです。

租税教室で学ぶ

6年生の租税教室の様子

私たちの生活を支える税金に関する授業です。

動画等で分かりやすく説明いただきました。

これはいったいいくらの札束なのでしょう。

本物ではありませんが一億円の札束にびっくりです。

 

先週の給食シリーズ

先週は運動会一色でした。

運動会前日には、給食も運動会応援メニューでした。雰囲気が高まります。

それでははじめにこちらは月曜日のメニューです。今年初めての納豆が登場です。

こちらは火曜日のメニュー。私は自分で夕食をつくると好きなものが多くなりがちですが、給食は野菜とのバランスがいいのです。

水曜日のメニュー。シュウマイのサイズにびっくりです。食べ応え満点。

そして、木曜日は写真が撮れませんでした。

最後に19日、金曜日の運動会応援メニュー。紅白サラダの彩りが素敵です。星形のチーズがカラフルでチーズと野菜の相性もよく私も好きなサラダです。

感謝の150周年記念大運動会

本日は青空が見える天気。

一日延期となった運動会ですが、無事に実施することができました。

6時に打ち上げ花火が上がりました。

保護者の方のご協力のもと会場ができあがっていきます。

運動会日和です。

開会式前のセレモニーは6年生による聖火リレーです。須釜ブルーの煙が上がるトーチをつなぎます。

堂々とした鼓笛パレードです。

1年生のかわいらしくも堂々とした開会のことば

ご来賓方々からのあたたかい祝辞をいただきました。

演目のスタートはおなじみのラジオ体操第一です。

応援合戦からの大玉送り

短距離走も

チャンス走のサルナシ摘み名人

どこから鬼が出てくるかな

ダンスタイム、曲目は懐かしの「タイミング」

PTAの皆さんも頑張りました。

力を合わせた団体競技

リレーも迫力がありました。

競技だけでなく係活動も頑張ります。

今年の優勝は白組。途中まで勝敗が互角の接戦でしたね。

競技が終わればノーサイド。互いに称え合います。

最後は児童、会場の皆さんと一緒に大撮影会。どんな写真になったかのか完成が楽しみです。

このような一つ一つの節目をステップに子ども達の成長を地域、保護者の皆さんと支えていきたいと思います。

本校の150周年のテーマは【伝統】×【未来】×【感謝】×【絆】×【再発見】です。

本日は伝統を振り返り、須釜小の再発見もあり、地域や保護者の皆様への感謝、そして子ども同士の絆を育み未来に向う運動会となりました。

ご協力ありがとうございました!

そしてこれからも須釜小学校をよろしくお願いいたします。

 

明日に向けて

保護者の方にマットレスをたくさん提供いただき、校庭の気になる大きな水たまりをとることができました。

現在もまだグランドは柔らかい状況ですが、このまま乾いてくれることを願っています。

ご協力いただき、ありがとうございました!

運動会に向けて、明日天気になーれ!