R5活動の様子

R5活動の様子

美しい花壇になることを願って

須釜小学校では全校生で花壇づくりを進めています。

今回は花壇にたい肥をまきました。

 これからポーチュラカ、マリーゴールド、サルビア、ベゴニア、カンナなどの定植作業を進めていく予定です。

玉川村では夏の時期にあちこちできれいな花が見られます。

本校での開花の様子もとても楽しみです。

今日の授業の様子

6年生は調理実習を行いました。

テーマは「野菜炒め」。包丁を使う様子も形になっています。

おいしそうな野菜炒めが完成。廊下においしそうな香りが広がっておりました。

こちらは動きのある人形をつくる5年生の図工

ダイナミックに、丁寧に作り上げていきます。

こちらは4年生の理科の授業。

百葉箱の仕組みについて学んでいます。

運動会も終えて、日々の学習にまたじっくりと向き合っていきます。

今週の給食シリーズ

今週は4日間のメニューを紹介いたします。

 ハヤシライスのメニューです。おしゃれなメニューです。

こちらはソフト麺。つけ汁のやさしい味付けがホっとします。

マーボー豆腐とシュウマイです。マーボー豆腐は辛味は抑えめ。低学年でも安心です。

自分でハンバーガーを作るメニュー。パンはフワフワでした。

今週は全部の献立を紹介することができました。来週の給食が楽しみです。

今年のクラブ、どんな活動にしようかな

本校にはスポーツ、サイエンス、パソコン、ダンス、手芸の5つのクラブがあります。

今日はクラブの組織編成と計画の日。

下級生でも積極的に発言しています。

話し合いをリードする上級生の姿、自分の考えをみんなの前で発表する下級生の姿、活動前後のこのような場面が実は大切です。有意義な時間にするためにも自分たちで決めていくことを大切にしたいですね。

須釜小学校ってプールも広い

プール清掃の時期となりました。

須釜小学校には手前と奥にプールが二つ。

役割に応じててきぱきと作業していきます。

だんだんきれいになりました。プール開きが楽しみです。