学校日誌

2023年12月の記事一覧

教育フォーラム

 和田中の真裏の徒歩圏内にある帝京大学で貴重な時間を過ごしています。基調講演では、不登校の子どもに対するお話が中心でしたが、教師や学校が生徒や保護者への全ての関わりに大変参考になりました。パネラーとして多摩市教育委員会の方が参加されて多摩市が不登校へのこれまでと絡んできてことやこれからのことへの本気を感じ、今後の本校の取り組みにも、さらに意欲増加のきっかけになりました。今回学んだ保護者や教師の関わり方などについては、学校だより等で紹介できればと考えます。

“誇れる技術の授業”を造る1年生と技術科‼️

 木工の授業。問題解決学習の視点で、「自分の身の回りの困り感を解決」することが課題。技術の先生の自作の物をどのように使用するかイメージし、各班が考えたことを共有し、個人がどんな作品に取り掛かるかを進めます。最先端の授業です!実物を置いて使用感を考える生徒もいますが、最後の写真はデジタルで使用感を検証しています‼️生徒もすごい。

登校の様子

12月に入りました。今週で1番の寒い朝。日差しもなく、週末の疲れ感も漂わせながら登校する生徒が多かったように感じます。本日から三者面談が始まります。