学校日誌

2023年12月の記事一覧

吹奏楽部アンサンブルコンテストに向けて

卓球部の応援から帰校すると、吹奏楽部のアンサンブルコンテストの今年最後の演奏にお招ききただきました。難しい曲を気持ちをそろえて演奏していることが伝わってきました。指導者からも「表現したいことは決まり、それを実現できないジレンマの時期、練習するしかない。」という高レベルな講評でした。1月20日の発表までどう変化するのか、楽しみです!

子ども食堂にお邪魔しました!

子育てを支援していただいている地域の方々への感謝、地域理解などを理由に、校長、副校長、生活指導主任で参加させていただき、お昼のカレーライスを美味しくいただきました。サラダ付き、デザートもあり、給食が無い休み中の子どもたちや教員には嬉しい場所です。

キャリアパスポート

ショートスパンによる自己成長を図る支援としての目的ももって取り組んでいるキャリアパスポート。校長として全校生徒の成長を見届けるために、朝礼で全員分見ると宣言し、冬休みに拝見しています。個々の成長や学び、考え方が参考になります。特に3年生のコメントは素晴らしい!

サンタ2

サンタ、下校時の見送りもしました。フレンドリーに手を振る生徒もいます。中には「さすがですね。」と感想を残す生徒も。

1月9日にまた元気で会いましょう。よいお年をお迎えください。

2学期終業式

校長からは、「いじめ」「性暴力」「気候変動」について話しました。生活指導主任からわかりやすい冬休みの過ごし方の話、副校長先生から「どんど焼き」のボランティア募集について連絡しました。卓球部の男女団体戦、陸上部のマラソン大会、歯と口の健康ポスターの都の表彰、薬物乱用防止推進のポスターの表彰も行いました。充実した実りある二学期のまとめの会となりました。

3年生 学期末の学年集会

学級委員からの報告の中には、受験に向けて気持ちを整えようとの話がありました。こういう内容が生徒から出てきてこそ、自律した集団です。一方、先生からの話は「メリー・クリスマス!」から始まり、受験一辺倒にならない配慮を感じました。この2学期、進路選択の山場でした。その状況に前向きな気持ちで身を置けるか。応援しつつ、心配しつつ、期待しつつおります。「受験は団体戦」を体現できている子が多いですね。3年生の仲間意識には、いつも好感がもてます。