学校日誌
1学期最終登校日
昨日までよる幾分涼しい天気予報ですが、徒歩で登校する生徒にとっては暑さ厳しい朝となっています。明日からは、暑さをしのげる時間帯の活動をある程度調整できること願います。
夏野菜の収穫
いよいよとうもろこしの収穫の時期か近づき、ジャンケンでその権利を決めています。権利を獲得した人は夏休みの一番いい時期に収穫します。先生もじゃんけんに勝っていました。
学期末の大掃除
教室はもちろん、廊下、昇降口、特別教室も割り当て、隅々まできれいにしました。一つ一つの作業に、月並みな言い方ですが「心がこもって」います。本当に素晴らしい姿!
自分たちの作業できれいにした校舎は、きれいに使いたくなるでしょう。あと1日、頑張って登校し、夏休みを迎えます。
2年生の学年集会
学級委員から、各クラスの成果と課題について発表がありました。このように、学年を自分たちの手で進めようとすることがいとも自然にできるのが、集団の成長です。
教員からは、家庭や地域での生活で期待することや注意点、学習面のアドバイスなどがありました。
最後まで話を「聴く」姿勢を崩さない2年生。部活動の運営も徐々に任される時期ですが、信頼して任せてみようという期待を抱かせてくれました。
1年生の学年集会 その2
生活指導の担当の先生から、夏休みの過ごし方について話しました。「SUMMER」を使って6つわかりやすく話しました。sleep(睡眠)、understand(自分を理解する)、money(お金の使い方:大切に、生徒同士でやり取りしない)、meal(食事)、exercise(運動)、ready(二学期に向けての準備:体調、心、学習、生活)の大切さを確認し、楽しむだけの夏休みではないことがよ〜くわかりました。学習担当の先生からは、1学期に授業中であった日は60日。そこで学んだたくさんのことを復習確認することに長い夏休みを使って計画的にしましょう。そして主体的に取り組む習慣をつけましょう。