学校日誌

学校日誌

笑顔と学びの体験活動プロジェクト

東京都の取り組みで昨年のジャングルポケットに引き続き、ketchさんのパントマイムを堪能しました。後半は夢を叶えるお話とパントマイム体験をしました。代表生徒の挑戦、選ばれた教員のアドリブの演技も最高でした。全校の笑顔が溢れたこと間違いなし!

学ぶ環境

朝、校内を点検して回っていると、1枚目の写真のメッセージを見つけました。担任からの温かい言葉です。2枚目は読めますか?「おつかれさま」。掃除が終わったときにちょっとほっこりしますね。3、4枚目。必要な情報が分かりやすいレイアウトは、安定した円滑な生活につながります。5、6枚目。ロッカーに入れた教材です。整理整頓が課題の子は多そうです。でも、分けてファイリングするなどの工夫をしている子もいますね!今日あたり、持ち帰って2学期の学習を振り返ってほしいです。

和田中の朝の様子

どの学校もそうかもしれませんが、和田中の朝は、用務さんの早朝出勤、校内清掃。副校長先生の施設点検。生活指導主任の先生の全教室点検。担任中心の教室環境整備が行われています。安全な施設、整った教育環境つくりに全員で勤務時間のかなり前から取り組みます。この活動で生徒の様子も見えてきます。遠方から出勤する教員は勤務時間後の夜間に同じことをしています。電話の受付時間設定で改悪のようなお困り感やご意見をいただきましたので、紹介させていただきました。

1年生の技術科

授業補助に入り、生徒の活動の様子を見る機会がありました。個人作業なので、各自が工夫したり苦労したり、生徒の活動がよーくわかります。終了時に、力持ちの生徒が先生のお手伝いを快く引き受けてくれます。その行動に一声かけると、嬉しそうな顔をしてくれるときに教師のやりがいを感じます。