学校日誌

学校日誌

2年生の理科

今週は2年生の授業観察が多かったので、ホームページでの紹介も2年生がメインとなりました。2年生はどの授業にも集中して積極的に参加し、先生と一緒に作り上げているところが素晴らしい!この授業では、カフートやビデオを使って生徒の意欲を高め、思考を深めるきっかけ作りがふんだんです。先生は相当な時間や手間を授業準備に費やしています。生徒が一瞬しか見ない、見逃すかもしれない、そんなカフートの解答画面にも凝っていて、感動しています。

2年生の数学

硬貨の表裏がどう出るかの確率を、アプリを使って実際に考える活動から授業が始まりました。興味関心をもって学習にのめり込んでいく2年生です。図を用いると分かりやすく表せることを学んでいます。