豊っこ日記

カテゴリ:今日の出来事

持久走

オリンピック・パラリンピック教育の一環として実施している
本校独自の体力向上の一校一取組「ミニスポマンデー」では、
これから冬の間、持久走に取り組みます。
12月18日、17日月曜日が雨のために延期した「ミニスポマンデー」を行いました。
  
今年初めてなので、危険がないように注意点を伝えた後、走りました。
同じペースで走ることが大切です。
持久走カードを配布しました。これから、体育の時間や1月に行う持久走週間で走った回数も記録して
カードで日本一周完走を目指します。
応援よろしくお願いいたします。

祝 カウンターが10万回

12月13日に学校ホームページのカウンターが10万回を越えました。
平成29年8月29日にホームページをリニューアルして以来、
11月24日にカウンターが1万回、1月14日に2万回、3月8日に3万回、4月23日に4万回、
6月5日に5万回、7月2日に6万回、8月13日に7万回、9月27日に8万回、11月2日に9万回を超えていました。
たくさんの方にご覧いただきありがとうございます。
感謝申し上げます。

       朝、6時30分頃

健康づくり井戸端会議(学校保健委員会)

12月12日、平成30年度、第2回目の健康づくり井戸端会議を開催しました。
本会は、年に3回、保護者の方と、教員、校医などの専門家が子どもの心と体の健康について話し合う会です。
今回は、本校のスクールカウンセラーとともに、子どもの問題行動と思われている「うそ」について考えました。
まず、始めに、スクールカウンセラーから話題を提供して、
それをもとに参加者が感想や意見を交流しました。
特に、結論を導き出すことはないのですか、様々な角度で考えることができた有意義な会でした。
次回は3学期に行います。ぜひ、たくさんの方にご参加いただきたいと思います。

3年 大韓民国特別授業

12月11日、多摩市国際交流センターのご協力で
3年生が多摩市在住の金英玗(キム ヨンウ)さんから大韓民国についての話をお聞きしました。
本校はオリンピック・パラリンピック教育推進校として、
東京都の「世界ともだちプロジェクト」の交流国グループと計画的に交流しています。
本校の交流国グループはアジア州「大韓民国」、アメリカ州「コロンビア共和国」、

ヨーロッパ州「ハンガリー」、アフリカ州「ガーナ共和国」、オセアニア州「ツバル」です。
一昨年は、コロンビア大使館の方、昨年はハンガリー大使館の方、
今年は
ガーナ共和国の方をお招きして4~6年生が交流しました。
また、3年生がお隣り「大韓民国」の方との交流を毎年しています。

3年生が自作の手旗でお客様をお迎えして「おもてなし」をしました。
金さんは、服装や食、住居などの文化についてお話しくださいました。
サッカーのリフティングのような遊びや、日本の双六のような遊びも紹介していただきました。
  
授業が終わって、3年生合同で交流給食をしました。
ありがとうございました。

4年 車椅子バスケットボール体験授業

12月11日、三菱電機 Going Up キャンペーン for schoolとして
4年生が車椅子バスケットボール体験授業をしました。
メイン講師の三宅克己さんは、1996年アトランタ、2000年シドニー、2004年アテネパラリンピックに出場されたパラリンピアンです。
本校には、約2年前、平成29年2月2日にご来校いただいたています。
一緒に来ていただいたのは、上村知佳さんと、古矢千尋さんの女子2選手です。
上村さんは、1988年ソウル、1992年バルセロナ、1996アトランタ、2000年シドニー、2004年アテネパラリンピックに
5大会連続出場されたパラリンピアンです。
古矢さんは東京のバスケットボールチームCOOLSで活躍する若手選手です。
 
 
2校時は学年合同で車椅子バスケットボールについての説明や競技の魅力、
デモンストレーションなどをしていただきました。
車いすの生活も、メガネをしていたり、得意・不得意があったりする個性の1つとして
考えてくれるとうれしいと話されていました。
3校時と4校時は、1学級ずつ実際に競技用車いすに乗って、車椅子バスケットボールを体験します。
 
競技用車いすに乗って直進したり、回転したり、シュートをしたりしました。
競技用車いすは小回りが利き、くるくると回ることができます。
上半身だけでシュートするのはとても大変なことも分かりました。
最後にチームに分かれてゲームをしました。