豊っこ日記

カテゴリ:食育

5年 麦踏み

12月19日、5年生が秋に蒔いた麦が育つように麦踏みをしました。
麦の栽培から多摩そばづくりまでの学習は、
多摩市児童青少年課と青少年活動サポーターの方のご指導で進めています。
麦踏みは、冬場、霜柱で地面が浮いて、根がしっかりと張れなくなるのを防ぐために行います。
こんなに踏んずけて麦は大丈夫なのでしょうか。
  
  
麦はペチャンコになり、畝(うね)はカチンカチンに踏み固められました。

1年 食育授業「おせち料理のひみつ」

12月14日、15日、1年生で食育授業「おせち料理のひみつ」をしました。
もうすぐ、お正月です。おせち料理のうち、かまぼこ、栗きんとん、昆布巻、黒豆、数の子、田づくり、海老、伊達巻のいわれを学習しました。
そして、その中から、田づくりを作って試食しました。
しょうゆと砂糖、みりんを温めるといい香りが・・・。
普段、魚があまり好きでない子どもも「おいしい!」「おかわりはないの!」
と大好評でした。
お正月には作ってあげてください。
それぞれのいわれは子どもに聞いてください。
 

 シールをワークシートに貼っていきます
  
  栄養教諭がつくり方を実演       小分けしておいしくいただきました

1・2年 焼いもパーティー

12月12日、1年生が収穫したサツマイモに買ったサツマイモを加えて焼いもを作りました。
前日に、1年生が学校林で枝を拾い、集めました。
当日は、朝から、1年生が焼いもを洗い、濡らした新聞紙にくるんだ後、アルミホイルを巻きます。
学校用務職員が枝を燃やして熾火(おきび)を作ってくれたところに、いもを置きました。
4校時、2年生と一緒に焼いもバーディーです。昨日、1年生が2年生に招待状を届けて招待しました。
できた焼いもをみんなでおいしくいただきました。学校林の中で食べる子どももいました。
  
    洗います   濡らした新聞紙を巻きます
 
       アルミホイルでくるみます
   
                                                                   みんなで運び出しました
 
   パーティーが始まりました
  
                 おいしく いただきました

1・2年 焼いも招待状

12月11日、明日(12日)は焼いもバーディーです。
1年生が育てたサツマイモを焼いもにして、お世話になっているペアの2年生にあげます。
1年生が2年生に招待状を渡しました。
  

5年 収穫を祝う会

12月5日。5年生が春から育て、秋に収穫したもち米をついて、おもちをつくりました。
保護者の皆さんが、お昼過ぎに集まり、お米を蒸したり、
おもちにからめる「きなこ」「砂糖じょうゆ」「青のりしょうゆ」「あんこ」を作ってくださったりしました。
子どもたちは、豊ヶ丘児童館からお借りした臼と杵で、もちつきをして、
できたおもちを小さくちぎって、4種類に味付けして食べました。
  
子どもが来る前に準備をしてくださいました。蒸し器でもち米を蒸してています。
 
 もちつきと、もちをちぎってからめる役に分かれて作業しました。
 
      きなこ            青のりしょうゆ
 
    砂糖じょうゆ                  あんこ

食育 5年家庭科「五大栄養素」

11月21日、5年で食育授業を行いました。
本校は、多摩市内で唯一、栄養教諭の配置校です。
ホームページの一番上に書いてある通り、
本校は国や多摩市が推進している持続発展教育(ESD)を
学校林・地域活動・食育の活動を3つの柱にして取り組んでいます。
授業では給食の素材のシールを五大栄養素に分類してワークシートに貼りました。
それぞれの栄養素の役割を知り、バランスよく食べることが大切であることを学びました。
  
 

1年 いもほり

11月7日、8日。1年生が春に植えたサツマイモのいもほりをしました。
なかなか掘れませんでしたが、1.5kgのビッグサイズも取れました。
「掘ったおいもをどうしようかな。」これから、考えます。
  
 

5年 麦の発芽

11月2日。5年生が10月26日にまいた麦が発芽していました。
青少年活動サポーターの方が看板を作ってくれています。
蒔いた種を食べられないように、防鳥用のテープも貼ってあります。
 

おやじの会マヨネーズ教室

10月28日。おやじの会の企画でマヨネーズ教室を開催しました。
キューピー株式会社の協力を得て、出前授業をしていただきました。
自分でマヨネースを作って野菜を食べます。
子ども33名、大人は40名以上が参加しました。
 
      始めはマヨネーズについての講義とビデオ視聴
  
  まぜて、まぜて、まぜて、まぜて、  また、まぜて、まぜて、ひたすら まぜて・・・
  
おいしくいただきました。工場で作ったマヨネーズや他の班が作ったマヨネーズの味を食べ比べました。

5年 麦の種まき

10月26日。6年生から引き継いだ麦畑に種を蒔きました。
これから芽が出て、寒い冬を越し、春になって温かくなったらぐんぐん伸びて、初夏に収穫します。
畑は学校用務職員が耕運機をかけ、肥料と石灰をすきこみ、昨日の雨で準備万端です。
種まきから多摩そばづくりまで、1年をかけて多摩市青少年活動サポーターの先崎さんにご指導いただきます。
感謝申し上げます。
  

野外給食

10月26日。秋晴れの下、野外給食をしました。
持ってきた弁当箱に給食を詰めて外で食べます。
今日は、久しぶりの秋晴れ。とても気持ちよく食べることができました。
学校の周りを見渡すと、きれいに黄葉しています。
 
 

健康委員会の発表

10月26日。健康委員会が「好き嫌いをなくそう」と発表しました。
自分たちでストーリーとせりふを考え、ビデオカメラで撮影しました。
自分たちが登場する劇を基本に、体の中の様子はベープサートにして撮影しました。
子どもがi-Padで編集して完成させました。
 

5年 脱穀

10月24日。5年生が育てたお米を脱穀しました。
毎年お世話になっている日野の清水良夫さんがトラックで脱穀機を運んでくださりました。
刈り取って乾かしておいた稲わらを脱穀機にかけると
あっという間に脱穀できました。
機械の力はすばらしい。毎年、ご協力ありがとうございます。
 
                     稲を入れると
 
     籾(もみ)と           わら  に分かれます。

6年 麦畑の片付け

10月12日。1年間お世話になった麦畑の片付けをしました。
昨秋、麦を蒔き、麦秋の初夏に収穫し、9月に製粉して「多摩そば」をつくりました。
収穫後、青少年活動サポーターの方が植えてくださったカボチャと落花生を収穫し、
つるや葉などとマルチングのビニールを片付けました。
きれいになった畑を5年生に引き継ぎます。
 

5年 稲刈り

10月11日。春から5年生が育てていたイネ(もち米)を刈り取りました。
体育館の脇に干しました。
 

6年 多摩そばづくり

9月16日、昨秋、種を蒔いた麦を育て、初夏に収穫した6年生の麦。
14日に石臼で麦を粉に挽きました。
今日は、その小麦粉を伝統食「多摩そば」にしました。
「多摩そば」は塩の入っていない「うどん」で、つけ汁に浸けて食べます。
①粉に水と卵を入れてこねます。米袋に入れて踏みます。
⓶その間に大人がつけ汁をつくりました。
 
6時間ぐらい寝かせて、また、踏んでこねるといいのですが、
今回は、時間がないので寝かせずに伸ばしました③。そして、切ります④。
 
⑤大きな釜でゆでます。⑥おいしくいただきました。
 
種まきから収穫、多摩そばづくりまで、多市児童青少年課のみなさまと、
青少年活動サポーターのみなさまにお世話になりました。
たくさんの保護者の皆様にも、お手伝いいただきました。
感謝申し上げます。
もうすく、5年生が、来年に向けて麦の種を蒔きます。

6年 麦の学習発表会・石臼挽き

昨日は学校公開でした。大勢の方にご来校いただきました。
感謝申し上げます。
6年生は5・6校時に麦の学習発表会と麦の石臼挽きをしました。
6年生は5年生の秋から麦の種をまき、雑草を抜き、麦踏をして育ててきました。
麦秋を迎えた初夏に麦刈りをして収穫しました。
収穫した麦の穂は乾燥させて、子どもたちが1粒1粒手で脱穀しました。
今回は、その実を粉に挽きました。
合わせて、夏休みに調べた麦についての発表会も行いました。
明日、9月16日は足りない粉を買い足して「多摩そば」づくりをします。
「多摩そば」は多摩の伝統料理、塩を入れない「うどん」です。
武蔵野うどんのようにつけ汁につけて食べます。
 

4年 ゴーヤカーテンづくり

4年生が取り組んでいるゴーヤカーテンづくり。
今年最後の収穫をしました。
栄養教諭が煮びたしをつくり、4年生がいただきました。
シャキシャキとした歯応えと大人の苦みを堪能しました。
 
 立派に育ったゴーヤカーテン      最後の収穫は大漁
 
 「煮びたし」にしました      「苦い!」と言いつつも完食