今日の多摩二小

2022年10月の記事一覧

10月21日(金)

 

 

 

今週の月曜日から、栄養教諭になるために教育実習の先生が4年1組に来ています。栄養教諭の教育実習は、1週間だけなので、今日が最終日になります。3時間目には、4年1組で栄養指導の研究授業が行われました。「バランスのよい朝ご飯を考えよう」という学習です。主食、主菜、副菜、汁物・飲み物の4つを入れて、バランスのよい献立を考えたり、朝ご飯を毎日しっかり食べるよさを考えたりと、楽しく学習することができました。教育実習で学んだことを生かし、すてきな先生になってほしいと思います。

10月20日(木)

 

 

 

 

今日は久しぶりにすっきりと晴れわたり、秋の清々しい青空が広がりました。気温もちょうどよく(朝は寒かった!)、外での活動にはぴったりでした。写真の運動会練習は、前回に引き続き1年生。前回よりも大きく広がっています。踊りもしっかり覚えて動ける子がたくさんです。給食は、お楽しみの野外給食でした。1年生とにじ組1・2年生が、持ってきた入れ物に給食を詰め、外で給食を食べました。大勢の1年生は、2年生の教室外のテラスで食べました。気持ちのよい青空の下で食べると、いつもよりもおいしく感じます。みんなもりもりと食べていました。

10月18日(火)

 

 

 

今日は午前授業で下校、午後は令和5年度4月入学の就学時健康診断が行われました。元気いっぱいのかわいい子供たち。緊張している子供たちが多かったように思えました。また、しっかり話を聞いて受け答えができる子供も多く、入学してくるのが楽しみです。現在のところ2学級になる予定です。来年の4月まで、病気やけがをすることなく元気に過ごしてほしいです!

10月17日(月)

 

 

今週から運動会特別時間割が始まりました。運動会の練習割当に沿って校庭・体育館で練習がスタートです。3時間目は1年生の割当。ダンスの練習はこれまでも取り組んできており、校庭では位置決めを行っていました。1年生にとっては、間隔をあけて並ぶのは難しいのですが、先生の指示に通りに並ぶことが上手にできていました。並んだところで一度踊ってみます。ウェーブ、とてもきれいにできていましたよ。踊り終わったところで雨が……。外での練習は天候に左右されてしまいます。運動会まで天候に恵まれ、精一杯自分の力を発揮できるといいですね。ご家庭でも子供たちを励ましてあげてください。

10月14日(金)

 

 

体育館に大きな球体が出現しました!これは、4年生が行った移動プラネタリウムの外観です。中に入ると、こんな感じです。でも、暗くてうまく写真が撮れませんでした。画面を最大限に明るくしたら少し見られるかもしれません。子供たちは本格的なプラネタリウムに少し興奮気味でしたが、星の話や星座の話を聞き、関心をもったようでした。ご家庭でも学習に合わせて。星を見る機会がつくれるといいですね。子供たちだけでは危ないので、保護者の皆様よろしくお願いします。