今日の多摩二小

2025年12月の記事一覧

12月11日(木)

1年生 道徳では家族のために自分ができることを考えました。教室の後ろではペアで意見交流もしていました。

3年生 算数では小数の学習が進んでいます。学習に向かう気持ちが感じ取れる姿でした。

2年生 算数ではかけざん九九の学習が進んでいます。上がり九九、下がり九九、バラバラ九九の検定も行っています。

にじ組 国語では「おはなしの作者になろう」ということで創作文を書き始めました。

5年生 体育ではハードル走の練習をしました。今日は暖かかったです。

5年生 家庭科ではエプロン制作が進められています。もうすぐ完成!という人が多くいました。

にじ組 生活科では「秋となかよし」ということで「つた」や「つる」などを使って遊びました。

4年生 道徳では地域の文化を守ることについて考えました。

給食 ごはん、かみかみふりかけ、みそおでん、肉野菜炒め、牛乳 でした。

にじ組 理科では「じしゃくの不思議」について学びました。何が磁石につくのかを調べました。

12月10日(水)

5年生 理科では「ふりこの性質」を知るための実験をしました。

6年生 冬休み用の図書の貸し出しを行いました。

5年生 外国語科ではクリスマスに関する英単語をアルファベットの小文字で書きました。

4年生 分数の学習をしています。真分数、仮分数、帯分数の違いを確認しました。

6年生 音楽では和太鼓の演奏練習をしています。演奏しながら移動する練習もしていました。

3年生 図工では「氷の花」の制作が進んでいます。ホイルで花や葉を作り、ボンドで貼り付けました。

3年生 体育ではなわ跳びの練習をしました。できる技がどんどん増えています。

中休み 校庭ではなわとびの練習や検定を受ける人がたくさんいました。

給食 エビ入りクリームライス、オニオンドレッシングサラダ、りんご、牛乳 でした。

6年生 外国語科の研究授業がありました。自分がお勧めしたい国について話したり聞いたりしました。他校の先生方にも見ていただきました。

12月9日(火)

4年生 平和紙芝居サークル「クプカ」の皆さんによる平和紙芝居の実演体験を行いました。

5年生 理科では「ふりこの性質」についての学習が始まりました。

1年生 国語では物語文「たぬきの糸車」の音読をしました。上手に読めていました。

4年生 社会科見学で「多摩消防署」と「多摩ふるさと資料館」へ行きました。消防署では鉄パイプをつぶしたり、切ったりする様子を実際に見せていただきました。資料館では多摩の昔の暮らしについて詳しくお話を聞くことができました。

4年生 PROJECT ONE 田口様のコーディネートにより中央大学サッカー部の学生が出前授業に来てくれました。体を動かす楽しさを知る体験プログラムを行いました。

12月8日(月)

1、2、4、5年生 水泳指導がありました。回数を重ね、目を見張る上達ぶりです。

中休み 気温が低くなってきましたが、今日もなわとびを楽しむ人がたくさんいました。

にじ組 社会では江戸時代の文化や学問について学習しました。

2年生 今日から冬休み用の図書の貸し出しが始まりました。

給食 ごはん、なめこの味噌汁、ぶりフライ、ごぼうのしぐれ煮、ジョア でした。

6年生 毛筆書写をしました。書き初めでは「夢の実現」と書きます。

6年生 道徳では「昼休みのコートで」という教材を用いて、相互理解、寛容について考えました。担任の子ども時代の話で盛り上がりました。

委員会活動 5年生と6年生が協力して各委員会の仕事に取り組んでいます。先月の振り返りを今月の活動に生かそうと工夫している様子が見られます。

12月5日(金)

3年生 算数では小数の仕組みについて学習しました。

中休み なわとびの練習に励んでいます。検定待ちの行列ができていました。

にじ組 体育では小型ハードル走の練習をしました。

5年生 本日の午後、保護者に見ていただくため、最終確認をしました。ご期待ください。

1年生 音楽では「よろこびのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

2年生 図工では紙版画の制作を行っています。下絵を描き、切り抜きました。

4年生 算数では分数の学習が始まりました。

給食 アップルシナモントースト、ポークビーンズ、マカロニと野菜のソテー、牛乳 でした。

4年生 水泳指導がありました。泳力別のグループに分かれて学びました。