今日の多摩二小

2024年4月の記事一覧

4月19日(金)

1・2年生が生活科で学校探検をしました。今日に向けて準備をしっかりとしてきた2年生が、1年生を優しくリードしながら校内を案内しました。2年生の成長ぶりには驚かされました。立派でした!校長室ではソファに座るのも1年生に場所を譲ってあげていました。

4月18日(木)

6年生が全国学力学習状況調査を実施しました。国語と算数のテストを行いました。集中して頑張る姿が見られました。4年生は図工で平面作品作りに取り組んでいました。道具の使い方も工夫しながら楽しんで作業していました。6年生が給食準備時間に、保護者会のための椅子並べをしてくれました。その間、教室では4人で全員分の配膳を行っていました。6年生、ありがとう!

4月17日(水)

朝から日差しも強く、気温がぐんぐんと上がってきました。

「暑いね〜❗️」みんなで挨拶がわりに言葉を掛け合っています。

それでも元気な子供たち。体育ではしっかりと整列し、準備運動を終えて、元気よく走り出しました。4年生の理科では、季節の学習。1週間前はきれいに咲き誇っていたサクラの木。今は•••。変わったことに気付き、その気付いたことを共有して学習を深めていきます。

4月16日(火)Part2

今日から1年生も給食が始まりました。白衣に着替えるのも楽しそうでした。カレーライスやサラダを上手に配膳していました。初日からおかわりをした人もたくさんいましたよ。「すご~く おいしい~!」の大合唱でした。

4月16日(火)Part1

 

動画配信による全校朝会でした。1年生も教室で初めて参加(視聴)しました。しっかり聞いてくれたようです。各学年では「国語」「算数」の教科はもちろん、3年生以上は「音楽」「図工」など専科の授業も始まっています。学校裏の大栗川では河岸工事が本格的に始まりました。どのように変わっていくかを定点観測していきます。