今日の多摩二小

2023年7月の記事一覧

7月7日(金)

 

 

 

 

今日もとても暑くなりました。この先しばらくは、この暑い日が続くようです。体調を崩さないようお気を付けください。今日は七夕。PTCAの皆様が子供たちに短冊と取り付けるための簾(すだれ)を用意してくださいました。子供たちの願い事が書かれた短冊が、簾いっぱいに取り付けられました。みんなのすてきな願いが叶うといいですね。ご準備してくださったPTCAの皆様、ありがとうございました。初めの2枚の写真は、5年生が八ヶ岳集団宿泊に行っている間に行われた給食試食会です。今回は4年生の保護者の方々が対象でした。給食センターの栄養士さんから調理場の話を伺い、実際に試食しました。メニューは、ご飯、ほっけの文化干し、肉じゃが、牛乳です。純和食でした。感想はいかがだったでしょうか。準備をしてくだった担当の皆様、ありがとうございました。最後の2枚んこ写真は、昨日行われた2・3年生のにじ組対象に行われた自転車シミュレータ交通安全教室です。シミュレートされた画面を見ながら、実際に自転車を操作し、危険な場面を予測したり回避したりする練習ができます。子供たちは、興味津々に一生懸命参加していました。実際の道路で自転車に乗るときにも、この学習を生かして安全に気を付けられるといいですね。