日誌

日々の様子

今週も暑い1週間が始まりました~1年生のあさがお開花

月曜日になりました。1週間の始まりです。

今週も暑い1週間になりそうですね。皆様も体調にお気を付けください。

朝、ヤギさんたちも小屋を出る前から暑そうです( 一一)。

床に腹をつけて涼んでいました。

 

何気にフォトジェニックだったりします(笑)。

 

先週、開花しそうだと言っていた1年生のあさがおですが、日曜日の朝にヤギの世話をしに来た時に開花していました。

今朝は、また別の鉢が開花。あっという間ですね。これからどんどん開花することでしょう。

グリーンカーテンのあさがおの方も開花です。

白い花は開花が早いのかしら・・・?

 

 

3年生 歩行者シュミレータ

先月行った1年生の歩行者シュミレータに引き続き、今日は3年生の自転車シュミレータを行いました。

東京都生活文化スポーツ局が主催する出張授業です。

繰り返しアナウンスしていますが、本校にとっての1番の注意すべき課題は交通安全です。

都や市、民間の行う交通安全教室的な催しには、すべて申し込みをしています。

もちろんすべて申し込んだといってもすべてができるわけではありませんが、子供たちにもしつこいくらい交通安全について考えたり、意識する時間を作って、実際に交通事故が無いように学んでいます。

今日は、代表児童が自転車に乗り、実際にペダルをこいでいくことで画面が進んでいくシュミレータを使用して、どこに注意すればよいのかを学びました。

東京都生活文化スポーツ局の皆様、ありがとうございました。

あさがおと野菜が育っています

今週、1年生はあさがおの鉢にいよいよ支柱を立てました。

支柱を立てると不思議なことにあさがおの伸びがより増していきます。

来週くらいには花が咲く鉢もあるかもしれません。何色の花が咲くのか、楽しみですね。

花壇の方のあさがおも、ぐんぐん伸びています。

 

一方こちらは2年生の野菜の鉢。

鉢でも花壇でも野菜を育てていますが、鉢の方は個人で育てています。

野菜の実がけっこうなってきました。

いやいやこれは楽しみですね。

 

鉢の土がカラカラの時は、朝、忘れずに水をあげてくださいね。

今週のごみ拾い(6/26~30)

いよいよ今日で6月も終わりです。

毎朝じめじめと肌にまとわりつくような湿気の今週でした。

早く梅雨が明けてほしいですね。

ごみ拾い隊は、もちろん今週も着実に継続です!

継続するということが、大切、そして、自信につながっていきます!

今週もありがとう(*^^)v。では紹介します!

 

【6/26】

 

 

【6/27】

 

 

【6/28】

 

【6/29】

 

 

【6/30】

 

昆虫の折り紙(1年生)と本物(5年生)

2日連続(昨日と今日)で、朝、1年生が折り紙で折った昆虫を見せてくれました。

試行錯誤しながら折ったのだと思います。

なかなかの迫力のある出来栄えでしたので、ここで紹介します。

 

 自由研究でいろんな種類の昆虫を作ってみるのも手ですね!

 

 

一方、本物の昆虫を持ってきて見せてくれる子(5年生)も。

夏の王者、カブトムシとクワガタムシです。

このノコギリクワガタは大谷戸公園で捕まえたとのこと。

ハサミの曲線と胴体の赤茶色がなんとも芸術的な虫ですね。

こちらは自宅で羽化させたカブトムシだそうです。

可愛いサイズでした。

もう一人、カブトムシのさなぎを持ってきてくれた子も。

こちらはほぼ変態が完了していたので、もうそろそろ羽化のようです。

 虫好きにとっては、1年で一番楽しく忙しい季節の開幕です!!!